山口旅行 1日目 美弥〜長門編 | チンチラ三昧、たまにお出かけ(*´∀`*)

チンチラ三昧、たまにお出かけ(*´∀`*)

レイリー(♂)とシャッキー(♀)、
そして二人の子供、麦ちゃん(♀)の3匹のチンチラさんと、
横浜を中心としたお出かけブログを
楽しくつづれたらなーって思っています♪ 
良かったら、お付き合いくださいませ~ (*^▽^*)/

ちょっと早い夏休みを頂いていましたウインク

今年の夏は、出雲か金沢へ行く予定でしたが、

オーバーツーリズムを避けて、

山口1泊旅行へ行ってきましたラブラブ

麦ちゃんが心配で、中止にしようかとも考えましたが、

麦ちゃんも復活したし、

山口はとても良い場所で、行って良かったですチュー飛び出すハート

 

チェックインを済まし、

羽田空港から飛行機を見るこのワクワク時間が好きです照れ

飛行機からは三浦海岸や富士山が綺麗に見えましたピンクハート

無事に宇部山口空港到着ルンルン

 

 

レンタカーを借りて、いざ出発車

と走り始めた途端、まさかのゲリラ雷雨ガーン

えーんマジかー

 

 

しかーし!!

目的地「秋吉台展望台」に着いたときは雨が上がってましたウインク

 

 

秋吉台博物館を見学し、秋芳洞へ移動します車

 

 

秋芳洞へ続く商店街で、山口名物「瓦そば」を頂きましたニコニコ

 

 

特別天然記念物「秋芳洞」に入りますニコニコ

 

 

 

 

さすが日本屈指の大鍾乳洞飛び出すハート

約1キロに及ぶ洞内は想像以上に素敵ですキラキラ

 

 

 

約1時間の散策でしたが、あっという間の時間でしたニコニコ

線状降水帯による集中豪雨のせいで、水位が増し、

秋芳洞はこの日の前日まで入場できなかったとか。

入れてほんとにラッキーでしたキラキラ

 

 

お土産屋さんで、カッパ伝説の話を聞きました。

70歳になるお母さんが子供の頃は

この地域にも子供が沢山いて(今は一人だとかアセアセ)、

子供たちが練り歩く雨乞いの祭りの日はいつも雨が降ったそうです。

 

 

別府弁天池へ移動します車

 

 

 

 

もうめちゃくちゃ綺麗ですキラキラ

 

 

 

 

もちろん、名水を頂いて帰りますニコニコ

名水で育ったマスのフライは、安くてとっても美味しかったですラブラブ

 

 
道の駅 おふくへ寄り道し、

 

 

 
元乃隅神社車
CNNで「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた場所ですキラキラ

 

 

 

断崖と日本海に向かって123基の鳥居が並ぶ景色は圧巻ですひらめき

 

 

断崖から見る景色もまた素敵キラキラ

 

 

この日は海が穏やかで、
潮が豪快に吹き上がる「龍宮の潮吹」は見られませんでした。

 

 

御朱印は左上に6種類の漢字一文字が描かれているものでした。
私達は「」の漢字が描かれた御朱印を頂きましたニコニコ

 

 

この神社のお賽銭がまた面白い!
賽銭箱が鳥居の上にあります爆  笑
全然入らず、旦那様が私の分も入れてくれました。
ここで一番の汗をかいた気がする―💦

 

 

最後に棚田100選に選ばれている「東後畑棚田」を見て

宿に向かいました車

海に一本の日の道が出来る夕景が絶景らしいですウインク

 
image
 
つづく。