鬼滅の刃 & 日本最古の甘柿『禅寺丸』 | チンチラ三昧、たまにお出かけ(*´∀`*)

チンチラ三昧、たまにお出かけ(*´∀`*)

レイリー(♂)とシャッキー(♀)、
そして二人の子供、麦ちゃん(♀)の3匹のチンチラさんと、
横浜を中心としたお出かけブログを
楽しくつづれたらなーって思っています♪ 
良かったら、お付き合いくださいませ~ (*^▽^*)/


劇場版『鬼滅の刃』を観てきましたルンルン

そして、ゲームセンターで
ねず子ちゃん達をゲットしてきましたラブラブ
映画とか観ると、ついつい欲しくなっちゃいますね照れ





映画を観た後は、横浜市こども植物園へルンルン
目的は日本最古の甘柿『禅寺丸』!!
去年、かながわの名木100選巡りの時に出会った
川崎市にある『王禅寺の柿の原木』
その柿の実が見たかったのですルンルンラブラブ






思ったより大きくて立派ラブ

こちらの植物園、約100種の柿を一堂に集めた、植物園では全国一のカキ園があるのですキラキラ

スタッフの方もとても優しくて、
禅寺丸だけでなく、
中国の柿、凄く小さい柿、新東名高速の工事中に見付けられた柿、石臼みたいな柿、600gにも大きくなる柿・・・
などなど、説明して柿園を案内して下さいました。
とても面白かったーラブラブ





バラ園もあるし、
『メンデルのブドウ』や、
『エジソンのマダケ』など、
生物の授業で聞いた珍しい品種もあるし、
無料なのに、楽しませてくれる植物園でしたウインク
ビールの原料のホップもありました!!


沢山の柿の木をみたら、
柿の実も堪能したくなりますよね爆笑

一番大きいのが禅寺丸!
しかし、禅寺丸は不完全甘柿と言って、
種が出来ると渋が抜けて甘柿に、
種が出来ないと渋が抜けず渋柿になるらしいアセアセ

この禅寺丸が甘柿でありますようにキラキラ