この記事を読み。
ふと初心に戻る思いがしました。


以前にも書かせて頂いたかもしれませんが。

私自身。
最初の愛猫に、無償の愛を教えてもらい。
最初の愛犬に、生まれる命の尊さを学び。
2匹目の愛犬に。
繁殖犬の残酷さに気付かせてもらい。

そして。
3匹目の愛犬には。
命を最期まで護る覚悟と責任を。
痛い程に、改めて心身に刻んでくれました。


何より。
私がこれまでに関わってきた。
たくさんの動物達が。

"動物達の為に。
本気で生きること"

それを。
自分の人生の軸として生きていくことを。
少しずつ、でも確実に。
体と心に叩き込んでくれました。


物心ついた時から傍には動物が居て。
近くの広場や道端には。
たくさんの生き物達が居て。
触れて戯れて感じて。

その全てが。
今の私の糧なり、原動力となっています。



2年前には、こんな記事も書いていました。
同じく『あしながねこ』さんのリブログでした⬇️

まだまだ何も出来ていないような私です。

初心に還り。
改めて日々精進していこうと。

心に誓う為に。
此処に残すことに致しました。


いつも。
たくさんの『いいね』や。
時にリブログ、コメントも。
本当に、ありがとうございます。

そんな心優しい皆様の原動力は。
なんでしょうか?