少し長い記事ですが。
是非読んで頂きたいと思い。
今回、リブログさせて頂きました。


女優(俳優)の二階堂ふみさんが。
動物愛護に深く関わっておられることは。
以前から知っていましたが。

それが犬猫だけではなく。
全般的な動物の問題についても。
取り組んでいらっしゃることは。
恥ずかしながら知りませんでした。


そんな二階堂さんを見込んでの。
番組作りだったのでしょうが。
前半はともかく。
後半が、あまりにお粗末だったようで…。


同じ番組にまとめることも無理が有るし。
動物愛護的に【悪】の方までをも。
当の二階堂さんにコメントを求めるとは。
あまりにも。
不適任であると言わざるを得ません。

それでも。
番組や局に忖度されず。
可能な限りの指摘をされた二階堂さんには。
頭が下がる想いです。


また。
この記事の中でも数多く有るように。
如何に。
この国にとっての動物達が【物】であるかを。
認めざるを得ない内容となっています。


私も。
動物愛護に踏み込むまでは。
動物園や水族館は好きな場所でした。

しかしながら。
【イルカの追い込み漁】や。
【動物園での動物達の暮らし】を詳しく知るにつれ。

行く気にも。
ましてや楽しむことなど。
到底出来なくなりました。



人間が動物達に関わる時。

そこには、いつしか。
「人間の為に動物達を利用する」
という関係性が。
当たり前のように存在することが多くなりました。

一体いつから。
「人間が一番偉い」との勘違いは始まったのでしょうか?

いつでも。
人間が【搾取する側】で。
動物達が【搾取される側】なのは。

あまりに不公平だと思います。


その不公平さに気付くことが出来ない。
【自称▪賢い生物】である人間は。
実は。
【地球上で最も愚かな生物】であることに。
いつになったら気が付くのでしょうか?



何より。
今回の記事で改めて思ったのは。

常々、此処では。
【0から1】を目指していますが。

それと同時に。

二階堂さんのように影響力の有る方が。
臆せず声を上げて下さることもまた。
動物達を護る為に。
この国を少しずつでも変えていく為に。
必要なことだとも思っています。



こちらもまた。
お時間許される方は、是非お読み下さい。
⬇️