熊本▪
人吉保健所に入られているボランティアさんの。
この投稿に目が止まりました。






あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

本当に、そうですよね。
考え方、捉え方だと思います。

人によってはネガティブなことでも。
人によってはポジティブとなる。

短所だと諦めるのではなく。
それを長所と考えて愛することが出来れば。
それは唯一無二の【個性】となるのです。

この里親募集をしているRAYくんとは。
対照的な仔を迎えられたからこそ。
この方は、そう思えるようになりました。


そんなパンチーくんについて。
こうも投稿されています。






あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

元▪猟犬であったというパンチーくん。
人には慣れていたけれど。
とにかく運動量が多い。

人に慣れていた方が。
可愛いし、飼いやすいと一見思えますが。
その一方で。
それが裏目に出てしまうことも。


犬種により。
元々の性質などは、ある程度持ち得ますが。

その後は。
関わってきた人間や育ってきた環境により。
その仔の性格や生活習慣は定着します。


保護された際。
それがわかることも有れば。
むしろ。
わからない仔の方が多いかもしれません。


それでも。
その仔を迎えようと決めた後。
里親さんは。
その仔の生きてきた犬生を慮りながら。
様々な工夫や努力をし。
本当の家族になっていこうと奮闘されます。


この方の言うように。
そう言った工夫や努力は。
そもそもの飼い主が。
途中で投げ出さずに。
最期まで果たすべきことです。


中途半端な動機やきっかけで迎え。
"いいとこどり"だけして手放す飼い主が。
未だに居なくならないからこそ。

その犠牲となり。
望まずして身に付いた個性を重荷とされ。
敬遠されてしまう仔が少なからず居るのです。



幸いにして、パンチーくんは。
理解有る里親さんに出会い、幸せになりました。

どうかRAYくんにも。
彼の短所長所と愛してくれる里親さんに出会えますように。

想いを込めて。
今回は取り上げさせて頂きました。