Instagramで見かけた。
こちらの投稿。

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと







あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

以前から。
何度となくお名前は聞いていた。
紫友会様の投稿でした。



この投稿を、書かれた事実を読みながら。
私自身。
気付かされたことが有りました。


「外飼いするのは悪い事」

ここでも何度も書いてきたし。
実際に、外での生活は厳しく。
危険もたくさん有ります。

室内飼いであることが望まれるのは。
言うまでもありません。


しかしながら。

この投稿の中では。
飼い主さんは、やむを得ない理由が有り。
仕方なく外で飼っていること。
それでも。
ご飯やお水は欠かさず。
フィラリアの薬なども与えている。

ご飯の量は少なかったけれど。
それも"犬の為"と思っていたからこそ。
"年寄りの犬にご飯を多く与えたら死ぬ"とは。
言葉の取り違いでしょうか?

そして。
"ワシは最後までアイツとおるよ"
"アイツが死ぬまでワシは死なれん"

その言葉に。
その仔のことを。
飼い主さんがどれほど大切に想い。
愛しているのかが伝わってきます。

何より。
18歳という年齢まで。
外で気丈に生きてきた。
それは。
飼い主さんがきちんとお世話をし
愛情を注いできた証であるとも思います。


以前から。
1つの事柄に100%の正しい答えなど無いと。
言い続けてきたし、わかっていた筈なのに。

どこかで。
「外で飼う飼い主は悪い」と100%決め付け。
それだけが正義だと思ってしまっていました。


様々な理由があり。
様々な背景があり。
様々な想いが有る。


多角的な思慮や配慮を持つこと。
それが大切なのだと。

今回の投稿に。
改めて気付かされました。



そして最後に。

紫友会様の。
『でも、これが私のレスキューです』
という言葉が力強く。

しっかりと。
自身の信念を持って活動されていることに。
改めての頼もしさと。
尊敬の想いを抱かずには、居られませんでした。


どうか。
この1人と1匹が。
最後まで幸せに生きられることを。
心から願いたいと思います。







追記。

前記事について。

そのような私の思い込みと決め付けにより。
"ペットショップで買う人間は全て無知"であるかのように繰り返してしまったこと。
あまりに浅はかで。
配慮の足らない言葉であったと振り返り。
猛省しております。
不快な想いをされた方がいらっしゃいましたこと。
この場を借りて謝罪させて頂きます。

申し訳ありませんでした。