私自身も。
何年か前に取得した『愛玩動物飼養管理士』の機関誌に。
大変興味深い記事が掲載されていたようです。
 
 
 
 
 
 
ここ数年で、ペットショップでも多く見かけるようになった【ミックス犬】

その扱いは。
またしても"流行り"の"商品"として。
店頭に並んでいます。
 

最初のうちは。
小型犬同士(のMIX)だったものが。
「オンリーワン」を求めすぎる消費者の欲が。
次第にあり得ない組み合わせをも生み出していきました。
 
それが。
親犬となる仔達に。
どれほどの苦痛や無理を強いることになるかも考えずに…。
 

人間の欲とは。無知なこととは。
一体どこまで残酷なのでしょうか。
 
 
「オンリーワン」であること。
それは。
無理に作り出すものではないように思います。
 

昔ながら存在している。
いわゆる【雑種】と呼ばれる仔達。
その仔達とて言い換えれば【MIX犬】であり。
まぎれもなく「オンリーワン」。
唯一無二の存在です。
 
しかしながら。
無知な消費者が求めるのは。
あくまでも【ブランド】としての【MIX犬】
 
ここでもやはり。
犬達を『商品(物)』と考える根幹が明らかになります。
 
 
そもそも。
どんな仔であれ、家族として迎えたのなら。
その仔こそが。
「オンリーワン」な存在で在るはずです。
"買って"手に入れるものではない筈です。


浅はかな消費者が居なくならない限り。
それを作り。
売ろうとする人達も居なくなりません。


取り締まるべきは。
無知で貪欲な消費者の方であると。
改めて思い知らされます。
 
 

 
追記
 
最新の。
『能登半島地震』における。
迷子犬猫情報です。
 
 
 
 
 
 帰宅出来た仔が30匹✨
しかしながら。
まだまだたくさんの仔が不安な毎日を過ごしています。
1匹でも多くの仔が、家族と再会出来ますように。
祈りを込めて、今しばらく、こちらの引用を続けます。