11月に入ってからも。
秋らしくない日が続いていましたが。

今週末から。
いよいよ寒さが忍び寄るようです。



私が暮らす地元は。
比較的温暖な気候の為。
そこまで気温が下がることは。
滅多にありません。

しかしながら。
外で過ごすには耐え難い寒さであることは。
変わりありません。


そして、私の地元は。
そんな温暖な気候であることもあり。
また地方都市である故か。

まだまだ。
外で犬を飼う家が少なくありません。



時代は変わっても。

人々の考えは、なかなか変わりません。


そんな人達と暮らす犬達に。

私達が手を差しのべられること。



ただ歯痒く見守るだけでなく。

出来ることは、あります。


出来ることから。

始めてみませんか?



言葉を持たぬ彼らの代わりに。

私達が想いを届けるのです。





そして。

外で暮らす猫達にも。





お外で懸命に暮らす猫達に。
せめてもの【温かい家】を。

是非用意してあげましょう。


あなたの優しさを、形にして。