私が初めて。

【ドッグビヘイビアリスト】という言葉を知ったのは。

まだ、この国で。

それを名乗る人が数人しか居なかった頃。

 

その方達の動画を観、言葉を聞いていると。

確かに。

それまでにない新しいトレーニングだと。

思わず胸を弾ませたのを覚えています。

 

この記事にも書かれている通り。

少なくとも当時は。

「信頼できる犬のスペシャリスト」だと。

私も思っていました。

 

 

そして。

それは今でも変わらないと思っていたのに。

有資格者が増えるにつれ。

"そうではない"輩も多くなってきているとのこと。

本当に残念でなりません。

 

 

何年か前。


資格を持たれ。

活動されている方のトレーニングに。

実際に何度か触れる機会がありました。

 

その方のトレーニングは。

私が憧れた、まさにそれで。


この記事に書かれているような。

宗教まがいの発言も無く。

虐待にもなり得る体罰も、勿論ありませんでした。

 

 

本当に。

それぞれの犬に合わせた。

犬の心理や行動の基礎に忠実に。

犬の本能までをもうまく取り入れて。

 

何より。

"犬達に苦痛の無いよう"

"犬の為になるよう"

 

犬達に真摯に向き合うトレーニングをされていました。

 

 

その方は。

若い時分から海外で学ばれ。

間違いの無い知識と意識と経験を持った。

【ドッグビヘイビアリスト】と名乗るに相応しい方でした。

 

 

 

今の、この国において。

一部の心無い飼い主を除けば。

犬は大切な家族の一員です。

 

しかしながら。

幼い頃の社会化不足や適切な躾を怠ったばかりに。

自分達では、どうしようもない状態に愛犬がなってしまった時。

 

多くの場合。

【ドッグトレーナー】や。

【ドッグビヘイビアリスト】

といった専門家を信頼し、託します。

 

大切な家族である愛犬との暮らしを守るために、決して安くないお金を払ってでも。

 

 

それなのに。

この記事に書かれているような。

肩書だけが独り歩きしているような人に出会ってしまったら…。

 

希望を断たれ。

継続的な飼育を諦めてしまうかもしれず。


そうなれば。

犬達や。

その家族の幸せまでをも壊しかねないことであり、責任は重大であると思います。

 

 肩書きだけで満足している人間には。

犬も人間も救うことなど出来ないのです。


 


私自身。

将来的に資格を少なからず活かして。

動物達に寄り添った仕事をしようと考えており。

 

"そうなっては、ならない"という。

反面教師の意味も込めて。

今回、取り上げさせて頂きました。