辛く悲しい想いをしてきた仔が。

誰よりも幸せになる。


これほどまでに。

心を幸せにし、温かい涙をもたらしてくれる動画はありません。


https://www.instagram.com/reel/CofA2duNdEc/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 


長い間。
ただ人間に利用されて生きてきた。

楽しみも喜びも幸せもなく。
"ただ生きてきた"時間。


この仔は。
運良く救い出され、第2の幸せな犬生を歩むことが出来ました。

でも。
苦しい想いをしたまま亡くなった仔。
感情さえ奪われたまま旅立った仔。

そして何より。
今も尚。
そのような生活を強いられている仔が。

この国には。
この世界には。

たくさんたくさん居ます。


そして。
いつも書いていて思うのです。

"人間に利用されて"という言葉


どうして人間だけが。
"他の動物を利用していい"
などと思うのでしょう?

何故それが。
当たり前のように。

少なくない人間の中に。
常識として根付いて居るのでしょう?


遠い昔。

人間も同じ動物として。
豊かな心を持って。

動物達と暮らしていた筈です。



前回の記事の。
ムツゴロウさんとまでは出来ずとも。

もっと人間と動物が近しい間柄で在れば。
このような言葉自体。

この世から無くなる筈です。


人間が"使う者"ではなく。
動物が"使われるもの"ではありません。



根本の考え方をこそ変えなければ。

この国から。
この世界から。

不幸な動物が居なくなることは。
あり得ないのだと思います。