前回の犬達に続いて。

こちらは猫ちゃんです。

 

https://www.instagram.com/p/Cn8sGlfpUGS/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

人間と同じ位の寒さを感じていると言われる猫達。

 

そんな猫達にとって。

冬の寒さの中、外で過ごすのは、あまりに厳しいです。

 

 

勿論。

一番の理想を言えば。

外で暮らす猫達が居なくなることです。

 

その為に。

TNRを進めていくことが何より大切なのは、言うまでもありません。

 

しかしながら。

そこに至るまでには、様々な困難もあります。

 

以前に比べれば、かなり間口が拡がっているとはいえ。

費用や手間などを考えると。

誰も彼もが、すぐに出来ることではありません。

 

 

最終的な目標はTNRとしながらも。

まずは、今すぐ出来ることとして。

こうした簡易的なハウスを置いてあげるだけでも。

猫達の"今"を救うことには、なります。

 

 

 

三寒四温。

春が近づいて来ているとはいえ。

まだまだ寒い日も多いです。

 

何より。

 

一年を通して。

雨や風からの避難場所にもなります。

 

 

 

難しく考えず。

まずは、すぐに出来る【猫助け】を始めてみませんか?