"今度こそ幸せになれる"と胸に抱いた。
犬達の希望を裏切り。

"今度こそ幸せにしてあげたい"と手を差し伸べた人々の優しさを裏切り。


地獄から救われる筈の犬達を。
再びの地獄に落とした。

その罪は重い。


支援金を騙しとっていない分だけ。
引き取り屋の方がマシではないかとさえ。
思えてしまいます。


犬達の命を利用して。
私欲を満たすなど。

絶対に許されることではないし。
絶対に許してはいけない💢

何より。
こういう輩が現れることで。

本当に真摯に活動されているボランティアの方々まで疑いの目で見られることとなり。

結果。
支援金や支援物資が集まらなくなれば。
救える筈の命が救われなくなってしまう。

そんなことは。
絶対に有ってはならないのに…。



SNS上では。
綺麗事など、いくらでも書ける。


以前にも書いた。
その繰り返しにはなってしまうけれど。

もし支援を考えているなら。

「実際に現地へ行って確かめる」
「関係者に話を聞いてみる」

可能な限り。
大切なことだと思います。


そうすることで。
自身の善意を空回りさせることも。
悪用されることも防げるし。

何より。
このような悪行を企む輩を。
生み出さない状況を作ることが出来ます。

"疑う"のではなく。
"確かめる"のです。



救われるべき命が。
きちんと救われる本来の姿を護る為にも。

支援しようとする側にも。
責任と確認が大切になってくるのだと思います。