プロフィールにも書いてある通り。

我が家には、現在。
推定14歳になる愛犬(チワワ)が居ます。

ほんの昨年までは。
すこぶる元気で。

介護なんて。
まだまだ縁遠いものだと思っていました。


それが。
ある病を発症し、薬を飲み始めてから。
異変は始まりました。

飲んでいた薬の副作用なのか。
急激に【老い】は始まりました。


足腰が弱り、食欲も無くなり。
排泄も度々失敗するようになりました。

夏に刈った毛も生えてこなくなり。
いくら食べても太らなくなりました。


その見た目は。
ほんの1年前と比べるのも辛くなるほど。
やせ衰え、変わり果ててしまいました。

最近では。
夜中に何度も起き。
徘徊のような行動も少しずつ見られるようになりました。


その為。
愛犬に合わせて夜中に何度も起き。
どうにか寝てくれるまで試行錯誤。
寝不足の日々が続いています。


正直。
心身共に辛いです。
逃げ出せるものなら逃げ出したいとさえ。
心の弱い私は思ってしまいます。


今までのワンコは。
このような老いを見せることなく亡くなった為。
初めてのことで、戸惑いも尽きません。

昨日出来たことが今日は出来なくなる。
昨日の正解は今日には不正解になる。

毎日毎日。
正解を探す日々です。


でも。

彼女が与えてくれる、この日々は。
大変な中でも、たくさんの"気付き"を。
私に与えてくれています。

お金で買うことの出来ない。
唯一無二の"経験"を。
私に与えてくれています。



辛いと思う自分や。
逃げ出したいと思う自分。
心が折れてしまう弱い自分からも。

目をそらさず。


何より。

老いを抱えながらも。
懸命に生きる愛犬の姿からも。
目をそらすことなく。

彼女が生を終えるまでを。
精一杯支えて生きたいと思っています。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま