もう5月も後半ですね

沖縄梅雨入りしたとか☔️

今年は少し遅いのかな





3月に父が亡くなり沢山の手続きがありましたが相続手続き今週中にも終わりそうです

1番厄介かなぁと最後に残してましたがサクサクと進みました。



どの司法書士さんにしようかと思っていましたがやはりホームページを作っている事務所がいろんな意味でわかりやすく連絡しやすかったです。



なんせ人見知りなもので金額的な事も気になりますが1番気になるのは先生の人柄もやもや


クセのある感じだとか威圧感があったら嫌だなぁってね



初めはメールでだいたいの固定資産を伝えどのくらいの手続き費用になるか問い合わせしました。


するとまぁ調べていた妥当な金額だったので電話で相談予約をしましたよ。


なんでしょう…

電話の声や話し方でこの方は大丈夫ってね

何が大丈夫かって説明するの難しいけど

拒否反応起こさなかったって感じかな


拒否反応してもいい年なんで普通に接しますがね



父のガン保険の代理店の方、電話で第一声聞いただけでなんか嫌ってなってしまった真顔 直感です

最初の請求の時は代理店の方にお願いしたけど2回目からは直接アフラックに電話して請求したわ

普通に接してないか



司法書士さんの事務所に訪問して事前に用意しておいた書類を見せ足らない書類は丁寧な手作りの冊子を見ながら教えていただきました。

市役所の近くの事務所なのですぐに行って自分で揃えました。



祖父が亡くなった時の相続手続きの請求内訳を書いたものが実家で見つかり見てみると書類を代わりに取って来てもらうだけで1万円になってたのでね。

今お願いしている事務所とはまた別の所です。



先生は物静かで余計なお喋りも特にありません

でも手作り冊子なんだかとても心使いがされていた文章がありそれを読むと凄く安心しましたし質問した時の受け答えの対応なんかでなんとなくいい印象を受けました。

決して愛想がいいとかではないのですが

これが直感でしょうかね


こちらでお願いしてよかったって思いましたよ





肝心の相続ですが母を相続人にと思っていましたが母が亡くなるとまた相続登記を変えなければならないので相続人は私になりました。


田舎の家と田と山を相続致しました。

相続税も発生しないほどの相続なので(多分)

固定資産税はなんとか私のパート代から払います。




今はとにかく実家の整理

母はこじんまりとした住まいに移りたいようなので断捨離をしています。私がね


母だとなかなか進まないもやもや


気が遠くなる程の荷物

少しずつ減らして行きます!