今朝は雨風が強烈でしたが次第に晴れて雲一つないいいお天気になりました。


いよいよ桜の季節ですね🌸



次男と長女の卒業式も無事終わりました。


次男、中学の卒業式はなんだかやるせなかったけど高校の卒業式は友達とも写真をとったりお世話になった先生方とも談笑したりと高校生活が充実していたんだとわかりました。


卒業式の時、特別に頑張った生徒7人が表彰されましたが次男もその中に入ってました。

部門は文武両道賞  

表彰されると一言も言わないので中学の卒業式のトラウマ⁈で行くの辞めようかとも思っていたけど行って良かったです。



長女は卒業式終了後友達とユニバに行きましたよ。

次の日から年パスの除外日が続く感じだったのでギリギリで楽しんで来ました。

閉園まで遊び帰りは旦那が仕事終わりに迎えに行ってましたよ。

行きはお友達のお母さんが送ってくれました。


これから新しい環境に変わりますが上手く馴染んでくれたらと思います。





さて父が亡くなった後の手続き関係まだ終わってませんよー

頭パンパンです。


なんせ母は何もわからないとの一点張りなもんで私に丸投げ状態


市役所関係の手続きは終わったつもり


年金事務所の予約は来月とってるので遺族年金の手続きもその時にできるはず


保険の請求も病院からの書類まち



で、JA共済のハガキが実家にあったので確認のために電話したらあれよあれよとJAの通帳の凍結になっちゃった


通帳の引き落とし口座の変更はもう届けているからいいといえばいいんだけどね

2ヶ月程は引き落としがされないだろうからコンビニ支払いかな



残るは法務局の相続関係

自分じゃもうお手上げだから司法書士さんにお願いしようかと思います。

司法書士探すとこからだからまだまだ先は長そう


とりあえず手続きに母と私の実印がいるみたいなのでAmazonでチャチャっと頼みました。


凍結した通帳の相続にもそれぞれの実印いるのでちょうどいいや


チタン製で1700円程




もっと高いイメージだったけど使えればいいのでね

女性はあまり作ってないですよね


届いたら印鑑登録行ってきます。



あと田んぼ 

もうお米作る人がいないから売りたいんだけど田んぼって売るのややこしいらしい


更地にしてハイどうぞとはいかずうちの場合区画整理のせいなのか次の方も田んぼとして使うのみ売れるらしい


そんな人いつ現れるのか⁈

なんかよくわからない


そしてトラクター

私も母もいっこうにどのぐらいの価値があるのかわからない 何年式かも知らない真顔


ネットで新品はどれくらいか調べたら70万くらい


母が査定してもらったら1件目5千円

それはちょっとって言ったら1万円って言われたらしい


2件目は5万円


で5万で売りました。



私的には20万くらいになるのかと思ってたんたけどもう色々しんどくてもういいわってな感じです。


まだ田植え機が残ってるもやもや



そんでもって母のマイナンバーカードが行方不明

父が持ってくれていたと言うんですが父の持ち物の中には父のマイナンバーカードしかなくてもやもや


父に色々聞きたい事だらけ


終活って大事

子供の為にも自分は早めに始めようと思いました。



来週は次男と長女の入学式晴れたらいいな桜