雨ですね、、。 | 災害の夢ブログ

災害の夢ブログ

地震などの夢を書き残すブログです。

当たる、当たらないではなく、災害に対する準備などの参考になれば幸いです。

晴れていても湿度が高く、気持ちが晴れない毎日ですが、植物にとっては良い季節ですね、、。


お天気が悪く、自宅で過ごす時間が長い時は、お料理にこだわって楽しみたいですね、、。


昨日は、大きなトマトを見付け、ミネストローネを作りました、、。




パンは、素材にこだわったパン屋さんのものです、、。




大きなトマトをぶつ切りにし、皮のままミキサーにかけ、四角く切った、人参、ジャガイモ、タマネギ、スライスしたマッシュルーム、缶詰コーナーにある煮豆、うずらの卵、グリンピース、ベーコンの代わりにとりささみを大きめに切ったものを入れて、野菜の水分だけで30分~煮ます、、。

味付けは、ブイヨンとコンソメのみです、、。

トマトのアクを軽く取ったら出来上がりです、、。



パンはこんがり焼きました、、。

具材は、大きめに切った方が煮くずれしにくく、食べごたえがあるのでよいですね、、。

トマト等を、フルボ酸液につけた後は、お水はペットボトル等に保管(長期保管は有害物質が出ますので早めに使用)し、100円ショップやホームセンターの園芸コーナーにある、ペットボトルの先に付けるじょうろを付けると、そのままプランターや畑の肥料として使えます、、。





とことん無駄なくエコですね、、。

昨日はスーパーのトマトを使いましたけれど、もうじきわが家のプランターのトマトでミネストローネが作れるかと思うと楽しみです、、。

こちらは3月半ばに、生のトマトの種から発芽させた フルーツトマトです、、。


発芽率100パーセントでした、、。

 現在、、。

こんなに成長致しました、、。

苗、沢山出来ましたので、ご近所様や友人、近くの保育園等に差し上げました、、。

こんな良い苗はなかなかないと、皆様とても喜んで下さいました、、。

梅雨時期に土壌改良材を畑やプランターに良く馴染ませて、家庭菜園を楽しむのも良いですね、、。

明日から自作二価鉄フルボ酸プレゼントの受付を開始致します、、。

10日から20日までとなっております、、。

期間を過ぎたものには対応致しかねますのでご了承下さい、、。

ご興味あります方は、土壌改良材プレゼントについて、という記事をお読みください、、。

無料プレゼント、300名様限定、(普通郵便は、都内から都内でも1週間~10日かかることがございますのでお気を付け下さい)

返信用封筒(スマートレター)に、必ず皆様の御住所氏名をお書きになり同封なさって下さい、、。

送り主は、不備があっても皆様宅に必ず届くように、同上とお書き下さい、、。

宜しくお願い致します、、。

毎日笑顔で寿命を延ばしましょう、、。

笑うことが1番の酸化防止剤です、、。