ジムニーコース視察パート2 長野県 今週のお知らせ キャタピラキャリー | 災害時 全天候型物資輸送訓練ジムニーチーム 上州田中商店 

災害時 全天候型物資輸送訓練ジムニーチーム 上州田中商店 

H26年から開始!東日本大震災や災害時 積極的に災害現場で必要な物を天候関係なく不正地に強いジムニーで現場に物資を運びます。そのためにプライベートにて物資運搬のノウハウやテクニックを独自で学び緊急時に現場に行って物資の運搬を手助けします。

こんにちは田中です。

 

昨日は朝から、軽井沢に向かってる最中に、少し緊急な用事ができまして、トンボ帰り。

 

非常に緊急でしたので、家庭優先になりまして、顔だせず、すみません。

 

さて、ネタも少ないのですが、先日のブロンコに行ったまま、高速で長野に移動したので、その続きを。

 

代車のジムニーで移動。

高速移動+コースでの軽トラでの進入は難しいので、快適走行ATで移動です。

 

ETCあると、便利だしw

 

 

遊びが目的ではないため、現場に少しでも触れればよいため、一時間もいませんでした。

 

ぶれぶれw

 

 

さ、大野町のコースに到着。

きとんと洗い場も完備。

スキー場の跡地なので、とにかく広い。

左の受付で2000円を払い入ります。半日券ですね。

 

ハイリフトなキャリーも。

 

コースはとにかく広い。

ここなら150台くらいジムニーは入れますね。

先日のバイクの大会では200台入ってきたとか。

 

初めての視察でしたので、勝手がわからない。

 

ATスタッドレス(トラック用)+オートマ+フルノーマルなので、まったく外周路も走れず。

 

でも、代車。上州田中商店仕様なんで、スコップ+ラダー+予備のワイヤー+ウインチ。

 

ウインチを数回使い、テッペンまであがりました。

 

おそらく、700-16+デフロック+JA11レベルでしたら、普通に上がります。

 

オープンではどうにもならんですねw

 

わかってたけど、あくまで視察。低走行レベルでないと、現場の良い悪いが確認できないからいいんです。

 

高低さ150m さっきの受付がかなり」小さい。

ここは昔のリフトの残骸。個人的にこういう廃屋みたいなのが好きw

 

のぼりで数回。くだりでも数回ウインチ作業しないと、車高が低すぎてスタック。でも、アンカーが多数あるため、アンカーを狙って走ってますから。

なんでも考えずに、のぼりも、下りも走るのは初心者。

 

あるものを考え、アンカーを目指して走れば、怖いものなしw

 

普通に一周は回りました。ウインチ5回くらいかな。

 

それと、今回も再確認ですが、

 

 

1.予備のワイヤーは必要。

2.スコップは必要。

3.ウインチの能力は大事。

4.基本、シングルでワイヤーは25mは必要

5.ダブルラインでも使えるように、滑車、延長のワイヤーは必要

 

 

今回は車両はノーマルなので、ノーマルがはまる程度からのウインチング。

 

なので、すべてシングルで動きましたが、走破性能あがってるマシンでしたら、ウインチはうまく使わないと動きませんね。

 

最低でも4500シリーズがないと、こういった単独走行は危険です。

 

ちなみに代車は5000シリーズ。

 

この場面では、運転席ドアあかず。くだりで落差1m タイヤが地面につかず、カメw

高低差がある地点から降りるから、なかなか楽しいかも。

 

無論、逆でも、簡単にスタック。

 

やっぱノーマルではきついねw 乾燥してればいいかも。でも、ウインチ練習にはもってこいの場所ですねw

 

すすきがきれいw

ここはだいたい

高速を利用して吉井から3時間。80kmでね・軽自動車 祝日ETC割引で約2000円。距離は140kmくらい。

 

ちと、自走での距離はきついかなぁw 高速移動しなければ、5時間くらいかなぁw

 

帰りにわらぶき屋根の古民家を通過し、高速の入り口付近で珍しい売り物を

 

キャタピラキャリーで農耕ナンバーつきじゃん!

 

お金に余裕があったら、これ、買って帰ってましたねw

 

ディーゼルターボ。

 

仕上がりが非常にきれい。内装もなるべくキャリーを使ってました。 いいなぁw ほしいなぁw

 

ばるほどねw キャリーのキャビンをドッキングしたんですね。

 

ジムニーコースもってたら、こういうので案内したらいいだろうなぁw

 

と、妄想な今日このごろでしたw

 

 

 

さて、週末はJTカップが現場が荒れて使えないため、変更の林道ツァーです。

 

第六も乾燥シーズンまでは過酷な現場でしょう。

 

また、昨日の軽井沢ナチュラルパークも参加したみなさんお疲れ様でした。

 

今回は台数もすくないけど、アーム折れたり、転がったり、シャフト折れたりw 

ハプニングな1日みたいでしたねw

 

行きたかったなぁw 

 

なので、次回の林道ツァーも、参加は自由です。

 

途中参加でもよし。合流でもよし。途中下車でもよし。

 

また、当初はジャバミポイントを目指し、第二アズマヤの予定で、下仁田に抜ける予定ですが、今回は台数が少ないため、第二アズマヤで早めの昼食をし、そのまま東線か、加藤さんちのルートで下山します。

 

なので、出発はAM9時05分。 ジャバミポイント到着 AM9時40分

 

そこからコンボイ状態で東線から進入 第二あずまや到着が目標 12時とします。

 

お昼休憩30分くらい。

そのまま下山でジャバミ渓谷に13時30分くらいを目安にしています。

 

その後、解散。短い時間ですが、ナル~く走りましょう。

 

その後は、個人的な用事ができてしまい、解散とします。

 

私も代車で出発します。

 

4WDであれば軽トラでもOKかもw

 

今回はあくまでまったり企画。

 

雪のシーズンでの視察の意味合いもありますから、あくまでのんびりツァーです。

 

参加自由。 時間厳守。 ドライブインナナコシさんにAM9時にミーティング開始します。

 

15分前くらいに集合が理想かなw

 

気温もぐっと下がります。

山ではおそらく、3~5度くらいしかありません。

寒さ対策は万全に。また道中は安全運転にてお願いします。

 

本日も多数のご回覧に~

感謝!商売繁盛絶好調!!!!!!!!!!