あさってまで!! | 日々コレ好日ダンゴ

日々コレ好日ダンゴ

働くアラフィフカーさん。
日々おたおた、基本はノー天気
読書するの通勤時間くらい~(;'∀')

2022年春から通信制大学チャレンジしまっす

こんにちは爆  笑音譜

 

週末あそんで、あそんで、

起きるの辛かったけども・・

 

そうだ!アニメ浮世絵展

明後日、1/29(水)までですよ~



入場無料!有楽町マルイ

 

え?宣伝してどうする?滝汗って、

ど、どうもしないけど・・・


浮世絵って

わかりやすい絵画っていうか、

見てて、素直にいいなあって思ったので、

お時間ある方はさらっと

お立ち寄りどうですか?


週末なのに、天気のせいか?

がら~んとしてまして、


ありがたく、じっくり見ました

 

元になる版木の展示もあって



浮世絵って木版画なんですよね。

多色摺りの木版画錦絵が一般的に言われてる

浮世絵らしいです。

 

木版画の採用以前は量産できず、

肉筆浮世絵しかなかったんですって

 

会場では動画も流されてまして、

和紙職人の映像とか、製作工程や

インタビューとか


 

肉筆画は一点もので、

名のある絵師によるものは高価で

これに対して木版画は同じ絵柄のものを

多く摺る事ができるので、安価で

一般大衆が求めやすいものだったそうです

 

(・_・D フムフム

 

木版画錦絵の制作となると

 

絵師(画工)…浮世絵を描く人

 

彫師(彫工)…浮世絵氏が書いた絵を木版に彫る

 

摺師(摺工)…彩色して紙に摺る

 

という工程を重ねてできあがってるわけですね~

それぞれのプロがいての浮世絵


この方は摺師



アニメ浮世絵展なので、

いましたよ。あのアニメの…


ルフィ



サンジ



ロー



白ひげ



エース



個人的に好きなメンツ激写笑い泣き


サンジが好きです。


料理人で絶対女を殴らない


優しくて、強い

なんだかんだ、ナミ一筋?(笑)


あと草薙素子



手塚作品も〜





この方は彫師でも、摺師でもない

プロデューサーです



というわけで、






これ上矢印好きですハート

伝統的な絵柄にピッタリくる
松本零士作品✨


ルパン三世の一味も並べると
背景が繋がってるという構成

いや、画像よくわかんないですね💦

では、サービスショット?で




ちょっと端折って撮影だけど
フジコちゃーんラブ
線画だけでも色っぽいー

浮世絵

ググってみると、奥が深いし、

興味深い。

 

う~ん、先週まで江戸東京博物館で

浮世絵展開催されてたんですね~

 

いろいろアンテナ立ててないと

いろいろ見逃がしちゃうわ。

 

いやいや、カーさんなりの責任も

いろいろあるから、

そこ大事にしつつ

ですけどね。


問題児は思春期だから~笑い泣き