偉業のダルビッシュ「日本全体が優しく育ててくださった」NHKに気遣いも「大谷君のやつをやめてまで…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

昨日ダルビッシュ有が日米通算200勝を挙げたWEBの情報で「大谷君の【やつ】をやめてまで・・・」という発言をNHK・BSの実況放送とNHK news9、日本テレビのnews zero、テレビ朝日の報道ステーション、TBSのnews 23の報道でどう扱っていたか、それぞれを録画した中から検証してみました。

NHKBSの実況中継後のインタビュー取材

ダルビッシュの言った「大谷君の【やつ】」発言は、単に大谷君の「放送」をという意味で発した言葉でしょうが、なにかその裏が読み取れるように感じましたね。

それは大谷くんだけではなく多くの日本人選手がMLBの試合に出ているのに「なぜオオタニさ~ん」だけを放送するんだ!という怒りというか、僻みというような感情が蔓延っているんではないか。

これにはNHKの思惑と放送権を握っている電通とが連携を組みながら「オオタニさ~ん」コールで視聴率を稼ごうとしているわけです。

NHKのニュース9では「やつ」発言はカットしています。

次に民放3局のインタビューを見ると3局ともインタビュールームでの取材発言です。

試合の実況映像を民放各局が使えても実況映像から外れてインタビュー取材となると民放は使えない。

それはインタビュアーの著作権、肖像権に絡んでくるわけで、

そのことはこの業界では厳しく守られているわけです。