石原軍団の応援とお坊ちゃま育ちで勝ち抜いてきた石原伸晃氏も野党共闘の矢面に晒され、会えなく撃沈となったわけですが、その選挙区の意識として出てきたサプライズの女性の「何にも役に立ってないじゃないか」の一言!

選挙中は画像やフレーズを目にしませんでしたが、終わった直後の取材番組を見て「これが杉並8区の有権者を代表する意識」と思ったわけです。

片や山形2区ですが、相変わらずの自民党一辺倒ですね。

米の暴落で百姓を止める人も多いそうですが、農業者戸別所得補償制度というのは実施されているのかと思ったんですがいつの間にか廃止になっていたんですね。

国防という点から考えても要は食糧の「米」でしょう。

あの杉並の女性のように「何にも役に立ってないじゃないか!」という意識が無いのか、「地縁・血縁・縁故の目」で声を出せないのか。

結果がこの比例得票率を見れば違いが分かろうというもんですね。