今週の目標 | あたしンちのブログ

あたしンちのブログ

起立性調節障害と診断された息子と母の迷いながらの奮闘記

いつかあんな時もあったね・・・って話せるようになりますように♪

5月20日を最後に学校に行っていない次男・・・


中間テストもパスして


それも心に傷を作って


担任に呼ばれて話をしたときは


何か吹っ切れたように見えたけど


もともと行きたくないと思っていたところに


こんなに休んだら、やっぱり行くのに勇気はいるよね



本人は、最初はやめてやると言っていたものの


やめたらまた、いろいろ面倒くさい


なぜ自分が辞めなければ行けないか


意味が分からない



そんなことから、行けたら行くを


実践中・・・


で、行けないから行かない日が続き


三週間目に入りました。



行きたくても起きれないんだと思っていたけれど


本人も私も気が付きました


行かなければと思う反面、行きたくないと思うから


起きないんだと・・・



行く・行くんだっていうから


先週は一生懸命起こす協力をしました


でも、そのたびに二人で落胆して


嫌な思いをして・・・



今週は次男に宣言しました


起こさない努力をしますと・・・



目覚ましがなって


2度目ほどで次男が止めたので


行く気がないのだとわかりました



月曜日は一番危ない


真っ先に出席日数がたりなくなるでしょう。



それでも動けないんだから仕方ない・・・


私にできることが今あるんだろうか?



もう、先週、伝えることは伝えた


そしたら、今週はせめて次男のエネルギーを


私が減らすことがないように


見守る決心・・・



金曜日は自分の部屋を模様替えできました


日曜日は美容院に行けました


そしたら寝たくても眠れない次男・・・


そっとしておくしかないのかな・・・



それともどこか次男の話を聞いてくれるところを


探してあげた方がいいのかな?




月曜日ってなんだか重苦しく感じる最近・・・


三男もずっと月曜日苦手でしたが


鞭うって?出かけることができました


自信につながってくれるといいな・・・



出来ること、一つずつ積み上げてたら


進級できるようには間に合わないかもしれない


でも、焦ったところで先にも薦めない


だったら私も覚悟を決めるしかないね。