2023年10月31日

今日は午前中

歯科受診歯




その後

耳鼻科

病理組織検査PET検査

結果説明鉛筆





予約時間どおり

歯科歯

10時に呼ばれランニングランニングランニング




口の中唇のレントゲンを撮る





歯科の先生

放射線治療のため

悪い歯の治療

親知らずの抜歯

のオーダーが

耳鼻科から入っています

まず口の中を見ますね」




口の中を念入りに

診察




歯科の先生

虫歯は無いですが

親知らずが3本歯歯歯

ありますね

顎にも 放射線があたるので

その後の

抜歯は難しくなります

ので

抜歯しましょう」




帰宅後に

ググって検索すると電球

放射線治療後に歯を抜くと

傷口から感染を起こし

顎骨壊死(がくこつえし

⇨あごの骨の壊死

に至る原因になるので

抜歯が必要な場合は

放射線治療開始の2週間前までには

終了させることが推奨される





という内容がヒットした真顔

この時期は

グーグル先生、ヤフー先生に

たくさんお世話になっていた笑い


聞いたコトないワード

先生の口から

出てくるたびに



検索電球しては

自分の中で 内容を 噛み砕き

理解 納得して ごっくん

と こころの中に飲み込み

自分の置かれている状況を

理解する感じになっていた笑い





だって  

だって

だって〜びっくりマーク

わたしの

周りに同じ経験をしている人が

居ないから悲しい

誰にも

聞けなかったんだもん泣








親知らずがあるのは

知っていた真顔





かかりつけの歯医者さん歯では

いまのところ親知らずが

悪さしているわけでないので


いますぐ抜歯する必要ない


抜歯したくなったら言ってね


抜歯のタイミング歯笑い

委ねてくれていたので


抜歯せずに いた真顔





歯科の先生

抜歯の予約ですが

11月6日    14時

大丈夫ですか?」



 


あっ真顔

職場の健康診断の前日だ真顔

抜歯して発熱して

健康診断受診出来ないと

イヤだな真顔真顔




わたし

「他の日にお願い出来ますか?」



歯科の先生

「その日 以降は 2ヶ月先の

1月中旬まで予約で埋まってます。

耳鼻科からのオーダーで

すぐにでも放射線治療を始めたいから

ということで

緊急手術扱いで

予約を入れてる状況です。」




と厳しめな 口調で言われた魂ガーン

わたしに選択権なさそうね真顔




わたし

「わかりました

その日時で

お願いします」



まさか

こんな形で

親知らずを 抜歯する日が

おとずれる とはポーン

も〜う

いつ何が起きるか

わからない滝汗泣




わたしは

今まで 

健康な体に恵まれていた

のだと

身に染みた真顔




歯科の抜歯予約を取り

この後

耳鼻科受診へ



つづく赤薔薇