逆転 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。

曇天の中、


本日はお彼岸の中日。


それぞれに、


先立っていかれた方々を懐かしく想い、


自らの “いのちの行き先を” 確かめる日。


仏法聴聞(ぶっぽうちょうもん)を通して。




お昼前、


アメリカから、嬉しいニュースが!


WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)


いよいよ明日、決勝!




昼過ぎには、国内阪神甲子園球場から、

嬉しいニュースが!


平安


初戦突破。


中盤まで、長崎日大のバッテリーを中心とした堅守の前に攻めあぐねていましたが、終盤に見事な逆転劇。


好ゲームでした。




次戦は、



vs 仙台育英




昨夏の選手権優勝校。



長崎日大に続き、相手に不足無し。



ハツラツとした全力プレーを期待します!





ふと、


境内で耳を澄ますと、


ウグイスの鳴き声が。



ほー、ほけきょ🎶


ほー、ほけきょ🎶




ほー(法)を、ほー(法)を聴けよ。


ほー(法)を、ほー(法)を聞けよ。


ウグイスが、仏法聴聞を勧めてくれています。





お願いだから、我が名を称えておくれ。


お願いだから我がさとりの世界浄土に生まれてくると思ってその人生を歩んでおくれ。


お願いだからそのいのち、その人生の全てを私にまかせておくれ。


まかせよ。必ず救う。





私の称える、「南無阿弥陀仏」の声を通じて、


今ここ、このいのちに、


“仏法” が届いています。



それぞれに、


先立っていかれた方々を懐かしく想うと共に、


自らの “いのちの行き先を” 確かめていきましょう。






なんまんだぶつ、、、   (住職)