お盆 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。

この度の豪雨で被災されました方に、衷心よりお見舞い申しあげます。

これ以上各地で被害が起きないことを願うばかりです。

こちらでは、今朝方まで雨が降り続きました。

あちらこちらで交通規制がしかれ、コロナ禍とはいえ、お墓参りなどで人が行き交うお盆期間を直撃しました。


昨日夕方の成羽(なりわ)川の様子。


同じく、正玄寺前の白谷(しらたに)川の様子。
平素は水のない不思議な川です。

正玄寺境内は、排水が追いつかずこの様子。

三太郎にとってはプールでした…。


昨日の午前中に正玄寺盂蘭盆会が勤まりました。

大雨にも関わらず大勢の方がお参りされ、頭が下がる思い。

住職・坊守は、浄福寺からの県道が通行止めになったため法要に参加出来ず、代わりに三太郎が音程ばっちり声高らかにお勤めを!

日々少しづつ成長しています。


浄福寺盂蘭盆会が中止になったこと、本当に残念でした。


ここでは伝えきれませんが、色々なことがあったここ最近。


生涯思い出に残るお盆期間となりました。




夕方、雨雲いっぱいだった空が一変。




百日紅の木に晴れ間が覗く。

本当に綺麗でした。



明日はいよいよ、

1回目のワクチン接種。



注射が大の苦手な私…。


とうとう来た、この日が。


感謝の思いを持って、


行って参りますあせるあせるあせる






なんまんだぶつ、、、   (副住職)