立冬 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。


暦の上では立冬。
けど、私の中ではまだまだ秋真っ盛り。
山々が美しく紅葉してきました。


午後より、浄福寺から北に向かって紅葉狩りへ。


新見市千屋(ちや)


雲一つない晴天の中、


家族で、美しい景色を堪能しました。


京都で過ごした学生時代。

嵐山やら東山界隈やら観光名所etc

この時期になると沢山の紅葉狩りスポットへ繰り出し、秋の京都を堪能していました。

どこに行っても風情があり、本当に美しかった。

地元は、侘び寂び的な京都らしい風情はないけど、まんまの自然が広がる風景。

これはこれで美しい。


私は、こちらの方が好き。


明日は午前中に、近隣のお寺で勤まる報恩講にお参りし、午後から、昨年往生された浄福寺前総代長一周忌のご法事。
浄福寺はもちろん、私と若坊守が公私共に大変お世話になったご門徒。

いつもながら、不器用にも精一杯お取り次ぎいたします。




なんまんだぶつ、、、   (副住職)