仏教婦人会研修会 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。


なぜか、蒸し暑い日が続いています。


皆様ご自愛ください。



~仏教婦人会研修会~


日 時   9月16日()  朝席 10時~正午   昼席 13時~15時


講 師   福山市駅家町 圓福寺 三條 義見 師


会 所   淨福寺本堂 (高梁市成羽町布寄594 ℡0866-45-3028)



どなた様もお参りくださいませ。









今日はついでと言ってはなんですが、


どーでもいい話をさせていただきます。


ほんまどーでもいいのですが自分への戒めも込めて…。




私、副住職



身長176cm。



体重63kg。



約15年間変わらずにこのサイズでした。



本日、



身長176cm。



体重72kg。



えっ!?



過去最高記録。



ここ2年間で9kgの増量。



体重が増加して、てき面に感じることは、



僧侶としては致命的な症状。




足が痺れる…




つまりは、正座がきつくなっております。



もともと正座が得意ではない私。



浄土真宗のお勤めの中心は『正信念仏偈(しょうしんねんぶつげ)』。



だいたい20分~25分で読みます。



ガチガチに痺れます…



やばいですね。



ち~んヽ(;´Д`)ノ





【総括】



体重が9kg増えるということ。



それは、法務に支障をきたすということでした。







どーでもいい話にお付き合い下さり、ありがとうございました。







なんまんだぶつ、、、     (副住職)