数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😊

 TODAY'S
 
今朝のレシピは夏休みに助かりご飯


夏休みのお昼ご飯に♡

困った時のねばねばマグタク丼!
栄養素たっぷり!!これと味噌汁、いや、あさげ、いや麦茶、で完璧!😋😋😋

明日もマグタク丼がいいーって言うほど子供達大好き。

【材料】2人分
・ごはん 2杯
・マグロ 150g
・たくあん 7〜8枚
・オクラ 6〜7本
・納豆 2パック
・温泉卵
・炒りごま
🅰️
・醤油 大さじ1.5
・ごま油 小さじ1

↓↓作り方↓↓

昨夜は『桜島 爆発的噴火』の速報が流れてドキッ!私とじょーのスマホも緊急速報がなってビックリ!じょーが『ただちに避難しろって😱』って自分の部屋から飛び出してきた🤣🤣🤣

そして町内の防災サイレンがなっててこわーーーっ😱😱あの空襲警報みたいなサイレンの音なんとかならないの?!一気に恐怖💦


昨夜は旦那も帰省してなかったし、すみれも実家にお泊まりに行っててじょーとふたりぼっち🥺

じょーは自分の部屋で寝るから1人で寝るの怖かった🥺🥺


夜の噴火で上空の様子が部屋から見えないから、不気味😵‍💫


ちなみに

5500m上空まで噴火した時がこれくらい


昨日の避難にあたる人は桜島島民の一部の方達なので、私たち鹿児島市内に住む人達は対象にはなりません、心配してくださり全国から夜かなりの数のDMが来ました。お心遣い本当にありがとうございました🥺


これは桜島が大噴火した(大正大噴火)の時の写真

1914年に発生して1915年まで続いた噴火。

噴火中には桜島地震も起き、50名を超える死者、行方不明者を出し、それまで島だった桜島はこの大正大噴火による溶岩流出によって、今の大隅半島と地続きになったんです

ここが繋がった🙄

ちなみに私が住んでるのは左の鹿児島市。

桜島まではフェリーにのって⛴行きます


とりあえず昨日の噴火では

大規模噴火が切迫してる状況ではない。との発表にホッ😮‍💨


桜島には祖母の畑があって、祖母はよく噴火の際の避難訓練受けてたなぁ🥲

本当は今日は父が桜島の畑に作業しに行く予定だったけど、さすがに中止💦


桜島噴火で🌋心配なのが降灰

桜島上空の風向きによって、どの地域に灰が降りかかるか決まる

桜島で魚釣りしてる時に爆発したことあって、あっという間に車こんななるから😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫


ちなみに大正大噴火では桜島全域20cm以上積もり

厚いところでは降灰が2m越えるところもあったらしい🙀🙀

ありえない🙀🙀🙀🙀🙀


40年住んでいる鹿児島でも活火山桜島についてはまだまだ知らない事もたくさん!多い時は年間1000回近く噴火する桜島。昨日みたいに急に警報が出てもどうしていいのやら,どこを確認すればいいのやら。


今年の夏休みの自由研究は桜島について調べさせようかな🥹


さぁみなさん今日も一日

頑張りましょう、ファイティン♡


イベントバナー

 

今回のお買い物マラソン購入品♡

こちらも購入品♡

さらに安くなるクーポンあり!

クーポンはこちら

本当にオススメのふるさと納税

これ本当にオススメ!

クローゼットが超スッキリなる!

すみれに買ったけど家族みんなで愛用中🤣取り合い




毎日のレシピをまとめています
検索・保存はこちらから🤗
下矢印下矢印下矢印