数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます🌞

やっと晴れた🥲コロナ隔離期間

4日目。私とすみれと旦那は隔離解除まで後3日。このまま元気で過ごせますように🙏

旦那は熊本でリモートワーク中🥺🥺🥺

 

ではまずは今朝のレシピです!


牛肉と白菜を使った中華丼!

美味しいよ😋

牛肉と白菜の中華丼

【材料】

・牛肉 250g

・白菜 1/8個(約300g)

・人参 1/2本

・椎茸 4個

・長ネギ 1本

・水溶き片栗粉 適量

🅰️

・水 300ml

・顆粒鶏ガラスープ 小さじ2

・醤油 大さじ1

・オイスターソース 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ2


・長ネギは薄切り、椎茸は石突を落とし細切りに、人参も細切り、白菜は2cm幅にカットする。

・牛肉には軽く塩、胡椒しておく。

🅰️を混ぜ合わせておく


・中華鍋に油を中火で熱し、白菜以外の野菜と肉を炒める。

・肉に片面火が入るくらいになり、長ネギがしんなりしてきたら白菜も加え、さらに中火で炒める

・全体がしんなりしてくるまで炒め

🅰️を加え、2〜3分コトコト煮る

・水溶き片栗粉を少しずつ加え、全体をよく混ぜトロみがついたら完成


野菜とお肉を一気に摂れて丼で簡単!牛肉を豚しゃぶ肉に変えてもok!!是非お試しくださいね❤️


さてさて

連日本当にたくさんのDMやLINEありがとうございます😊

マジで励みになってます🥲🥲🥲❤️

実際にコロナ感染した方や隔離期間を経験した方達の知恵や情報が凄すぎて🥲感謝しかないです!ここで皆さんにも共有させていただかなきゃですよね!!


まず熱が出たらどうする?!

各都道府県市区町村のHP

まずは市区町村のHPを開くと

『新型コロナウイルス感染症』のページがあります。

ここに発熱した場合、どこでPCR検査が受けられるか、どこに相談すればいいか、全部書いてあります♡実際にかかってしまった場合もここを読む様に保健所から指導されます。また陽性者の毎日の健康観察もここから毎日入力が必要になります!


保健所がどうしても電話が繋がらない場合はかかりつけ医に相談。


そして隔離期間中の支援として、各市区町村によって違いますが、依頼をすれば支援物資を送ってもらえます。こちらから依頼しないと自動では送ってきません。

これもHPに書いてあります

家族や周囲の支援を受けられない方、ご確認くださいね。

ちょっと一部ですがこの様な感じで家族分の食材などの物資が支援されます。パルスオキシメーターも貸し出していただけます。



私はこの1週間(じょーは10日間)の隔離期間の中で冷蔵庫やパントリーの中の物でやりくりしながらちょっとサバイバル的な、どこまでギリギリの食材で自分がやれるのか!!みたいな感じで頑張ろうと思っていたわけ。冷蔵庫と冷凍庫の中。昨日時点でこんな感じ



豊富www

サバイバルどころか、普通に仕事できる量w新規レシピ考えよ😇


その上昨日はご近所のお友達が牛乳や卵も買い足して玄関に届けてくれて🥲本当ありがたい🙏❤️❤️


てことで支援物資は申し込みませんでした。


14時半w昨日のすみれさん

『ママ。私夜までパジャマで過ごすって夢、今日叶えていい?』って言うんで、叶えてあげましたw

画像検索で塗り絵プリントアウトしてずっと塗り絵したり、Amazon prime見たり,ネットフリックスみたり😊チャンネル争いも、取り合いも、兄妹喧嘩が全くない春休み。すごくいい。


今日も頑張りましょう
皆さん笑顔でファイティン♥️
イベントバナー

 隔離中にポチった物

これの白購入。すみれ用

これの茶色購入。すみれ用

これの茶色購入。料理写真用

こちらから3枚購入。料理写真用

こちらから1枚購入。料理写真用

これの四角を持っててよかったので丸購入

リピ買い!長い間使っててヘタってきたので今回買い替え!

こちらもリピ買い!ほーんと美味しい
すみれのダンス用に黒購入♡


毎日のレシピをまとめています
検索・保存はこちらから🤗
下矢印下矢印下矢印