数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊


❤️❤️Instagramもよろしくお願いします❤️❤️

おはようございます😊
月曜日!今週も始まりました❤️
今週はすみれの習い事ステップアップの為体験で月曜日も火曜日も木曜日もレッスン、仕事の締め切りも3件!忙しくなりそう🥺どーかどーーーか偏頭痛こないで🙏

てことでレシピです♥️

カツオのたたきを使って♪
和風の味噌グラタン🤤❤️

カツオのたたきの味噌グラタン
【材料】
・カツオのタタキ 200g
・玉ねぎ 1個
・じゃがいも 3個
・牛乳 400ml
・顆粒コンソメ 小さじ2
・薄力粉 大さじ4
・塩、胡椒 少々
・とろけるチーズ 適量
・きざみパセリ お好みで
(味噌ダレ)
・味噌 小さじ2
・酒 小さじ2
・みりん 小さじ2


玉ねぎ、じゃがいもは薄切りにして、じゃがいもは600wのレンジで4分加熱する。
カツオのタタキには、軽く塩、胡椒をふっておく。
味噌ダレは混ぜ合わせておく。


油を熱したフライパンで、中火で玉ねぎとじゃがいもを炒める。玉ねぎがしんなりするまで!


玉ねぎが、しんなりしたら、味噌ダレを加え絡める


火を止め薄力粉をふりかけ、全体に馴染むように、混ぜる。


薄力粉が馴染んだら、牛乳と顆粒コンソメを流し入れる。


カツオのタタキも投入。
カツオが崩れないよう、フライパンを揺すったり、混ぜたりしながら中火でトロミをつける。


カツオに火が通ればok


耐熱皿にグラタンを入れ、お好みの量のチーズをのせ、チーズに焼き目がつくまで焼いたら完成です


お好みでパセリもパラパラ☺️


カツオの臭みも、全くなくてびっくり😳😳😳❤️牛乳効果かな?
刺身なので、食べやすくて子どもたちもパクパクたくさん食べてくれました🤤👍美味しい!
是非お試しください❤️

子どもの好き嫌い克服・献立メニュー・ボリュームおかず,時短特急ごはんなど、食の悩みを解決できるレシピ162品を集めた『AYAの栄養たっぷり!食べて楽しい!家族ごはん』です


さてさて
私が小学生の高学年の時の話。

担任の授業の回し方がすごく上手で惹きつけるトークで面白くて、未だに先生が話してくれた色んなうんちくや、都市伝説のような話を覚えているんだけど、ここ1年でそれをよく思い出してゾクゾクしてる。

『お前たち(昔はお前とかよゆーで使ってたよねw)が大人になる頃にはすごい時代がきているんだよ』

『①ひとり1台電話を持ちあるいて、どこからでも家族や友達と連絡とれるようになったり、手紙が電子化されたりする時がくる。当たってる。あの時はもちろんポケベルもピッチもスマホもなかった。秋田の子と文通してたレベルwww

②車がコンセントひとつで電気で走れるようになったり、自動で運転してくれて事故が激減するまだまだだけど、当たってる。電気自動車、自動運転システム。

③地球温暖化がすすんで、どんどんどんどん気温も高くなりお前たちが大人になる頃には夏に外で遊ぶ子が全然いなくなる、みんな一日中部屋の中で過ごす日がくる当たってる。私が小学生の頃なんて夏休みは40日間朝から晩まで外で遊んでた。

④近い将来お前たちが追っかけしてるようなアイドルや大好きな俳優さん、好きな有名人と双方向にテレビの中の人と自分が繋がることができる時代がくる。もしかしたら会話もできたり、質問したり想いを伝えられたりするかもしれないんだぞ。当たってる。インスタライブにYouTubeにvライブ。あの時にはしんっじられなかった、こんな時代。

⑤地球レベルでみると、人口爆発のせいで、資源の消費が止まらず、食糧や資源の不足や貧困や貧富の差が広がり、温暖化も止まらない。温暖化で自然災害がいろんな国で起き続ける。このままでは地球は破滅する。地球滅亡🌏を防ぐために、もしかしたら人為的に戦争を起こさせて殺し合いをさせて人口を減らしたり、ウィルス開発をして、ある程度人口が減るまで新薬を隠し、菌をばら撒いて、人口減少をはかったりそんなSFサスペンスみたいな話もどこかで進んでるかもしれないぞ。怖い怖い怖い怖いwコ、コ、コロナ…?
こういう、信じるか信じないかはあなた次第。みたいな話をするのが大好きな先生だったわけ。

あの時はどの話もバックトゥザフューチャーみたいな夢物語のような未来の話に皆んな目をキラキラさせながら楽しく聞いてたし、信じられなーいって気持ちも半分、怖い気持ちも半分、希望も感じていたけど、あれから…
約28年?←これが1番怖いwww

あの時教科書でも予想されていた近未来が本当に当たり前の現実になってる。他にもほんっとに面白い話をたくさんしてくれてよく覚えているんだけど、今!じょーやすみれは過去について、現在について、未来について、どんな風に学んでるんだろうなぁーー、授業受けてみたいなぁー。。。

今回購入品♡black購入

毎日のレシピをまとめています
検索・保存はこちらから🤗
下矢印下矢印下矢印