数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊

こんばんは😊
本日2度目のブログ更新です♡
今日は成人式でしたね👘
そして鏡開き🍊

今夜は鶏肉とお餅のスパイシーな炒め物🤤
美味しくて止まらない🤤
今回は、鶏ムネ肉で作りましたが、鶏もも肉で作る方がオススメかな❤️

鶏肉とお餅のスパイシー炒め
【材料】
・鶏肉 300g
・トックor切り餅 100〜150g
・玉ねぎ 1個
・さつま芋 1本(100g)
・ピーマン 3個
・ごま油 小さじ2
🅰️
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ1.5
・コチュジャン 大さじ1
・カレー粉 大さじ1
・みそ 大さじ1/2
・すりごま 大さじ1

さつま芋とピーマンは細切りにし、玉ねぎは薄切りにする。鶏肉はそぎ切りにする。
🅰️は、混ぜ合わせておく。
トックはこちらを↑使いました。(KALDIで購入)
切り餅でも代用可です😊

🅰️に鶏肉を漬け込む。10分ほどでok
タレを大さじ2ほど別にとっておく。
(仕上げに使います。)

深めのフライパンにごま油を熱し、さつま芋を中火で5分ほど炒める。


5分経ったら野菜を全て加え、中火でさらに5分炒める。炒めたら一度フライパンからおろしておく。


そのままのフライパンで、鶏肉を炒める。


鶏肉にだいたい火が通れば、野菜をフライパンへ戻して、タレが、全体に絡むよう炒める。


最後に、別茹でしたトックと大さじ1のタレを加え、全体に絡むよう混ぜる。

全体的に味が絡めば完成です🥰


甘辛でうーーっま😻
これは、ご飯もすすむし!!
お酒に合うな🤤👍🍺是非おためしあれ❤️

他にもお餅レシピ
レシピはこちら

レシピはこちら

レシピはこちら


冷凍庫にもたくさんお餅あるから
お餅レシピ考えよう🥰

さてさて
今日もおうち時間‥だけどちょっとだけ気分転換に近くの図書館まで歩いて行ってじょーとすみれ3人で1時間読書😊2人とも本どぁい好き!
すみれに怒られた😂😂😂

帰ったらじょーとバドミントン🏸
これデッカくて楽しい😂
ヨーグルト作って😋
目の前に住むMちゃんが
お誕生日と知ったので
シフォンを焼いてお届け♡

そして1ヶ月ぶりに包丁研ぎ🔪
切れ味抜群に!!🔪

ゆっくり過ごした3連休も終わり
皆さん今日も一日お疲れ様でした😋❤️😋❤️😋❤️

見て😍この、のりたま!
発売60周年限定品だって😋😋😋
のり増しのりたま・卵増しのりたま・いつもののりたま
おもしろーーっ😄
子ども達大喜び😂😂😂混ぜて食べようかなぁーって😂結果、普通ののりたまになるね😂😂😂😂😂

ストック品を買い足し!

すみれのアトピー対策
カサカサ乾燥肌対策にnico石鹸中
しっとり😍
 


グラマラスパッツ生活継続中❤️
9月15日からダイエット中!!
12月現在2.5キロ減。