数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊

こんばんは😊
本日2度目のブログ更新です❤️

昨夜のブログで
 おうちパンマスターのさっちゃん先生と、管理栄養士ののぞみ先生とランチをしたと書かせてもらいましたが、ランチしながら話したトークの中で一番盛り上がったのは
【添加物や調味料の話】
みんな『食』に精通したお仕事をしているので、添加物や食の安全については興味ももちろん、知識も豊富。←私の知識量なんて2人に比べたらTHE底辺なんだが

一度は家の調味料全部無添加にする道を通るよねwって話。私も、ある。

やってはみるけど、全てが『身体にいい=美味しい』訳ではないし、砂糖も醤油も油も酒もみりんも調味料何もかもこだわってみたが、こだわりだしたらキリがなくて、窮屈になって、一周まわってこれに戻りました。ってのもあるよねトーク🤣

そして
鹿児島の醤油は
甘い。トーク
鹿児島の醤油は甘いんです
旨いんです

以前保険会社でOLをしていた時全国転勤の総合職の方が初めて鹿児島に赴任してきて、一緒に寿司屋へ。
『あまっっっ!なんで寿司に砂糖醤油つけて食べるの?』みたいな反応がわすれられない🤣🤣🤣

昨日集まった3人はみんな
『カネヨの母ゆずり』使ってた
生まれ育った馴染みの味

昨日は『本物の醤油』
大豆・小麦・食塩のみ。
舐めた瞬間『からーっしょっぱっ!』ってなる鹿児島県民あるあるかな

こちらを買ってきたので
今日は、同じレシピで醤油が違うとどのくらい味が違うのか

肉じゃがで検証
(薄口醤油が出汁入りだったので濃口使用)
材料は全て同じ量
・豚肉150g・じゃがいも3個・人参1/2本・玉ねぎ1個・しらたき3束
だし汁300ml・砂糖大さじ1・醤油大さじ3・みりん大さじ1
色が全然違う!
加える砂糖量は一緒!

20分汁気が少なくなるまで
コトコトコトコト!

ダンボにも試食してもらった
🥢うんうん。

本物の醤油の肉じゃが…なんかね上品。というか全然普通に美味しい!しょっぱくて食べれなかったらどうしようかと思ったけど、美味しい♡まぁ、みりんも砂糖も一応入ってるしね、ただ甘味とコクがもっと欲しい!って思っちゃう。。

からの鹿児島の醤油の肉じゃがをパクリ……

母ゆずーーり!
おかんの味。うまい!!
新米3杯🍚いける!!好き!断然好き!
という結果になりました。
生まれ育った慣れ親しんだ味って、やっぱり美味しいって感じる😊

みりんは本みりんを使おう、砂糖は甜菜糖かきび砂糖を使おう、油は米油か有機亜麻仁油にしよう、醤油味噌は無添加にしよう、国産のものだけの原材料を選ぼう、無添加のものだけで揃えよう、こだわることも、知識を深める事も、家族の健康の為に工夫をする事も本当に大事だと思うし、共通認識として、体にいいものを取り入れよう、悪いものは排除しよう、と食に真剣に向き合う時間って必要だけど

それに縛られすぎてもよくないし、それが全てではないよね。
出来る範囲で出来る事、美味しく感じる物、買える範囲、でしっかり見極めて厳選して使っていきたいって思いました😋😋😋

ちなみに
私の場合はおうちで料理する調味料(酒、みりん、砂糖、油、出汁)はなんとなくこだわってるかな?こだわってるというより特定の物を変わらず取り寄せて使ってる😊

でも市販のものも、外食も、お菓子もマックもカップ麺もアイスも
好きだ←


って話でした。

今日はすみれスイミング🏊‍♀️
皆さん今日も一日お疲れ様でした

私が使ってる調味料
↓※醤油は無添加ではありません
↑これはさきちゃんに教えてもらって以来ずっとこれ❤︎
 

『Nadia』でもレシピ公開してします
フォローしていただけたら嬉しいです😊
👇👇👇

グラマラスパッツ生活継続中❤️
9月15日履きながらウォーキングダイエット開始!!