数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊

おはようございます😃
今朝のレシピはかぼちゃと豚肉のラタトュイユ❤️


かぼちゃと豚肉の
ラタトュイユ
【材料】
・かぼちゃ 200g
・豚肉 150〜200g
・オリーブオイル大さじ2
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/2個
・水煮大豆 150g
・塩胡椒 適量
・トマトパウダー 大さじ3
・野菜ブイヨン 1袋
・水300ml
・醤油 小さじ1
豚肉には塩胡椒をふり薄力粉をまぶす。
かぼちゃは5mm程でカット、玉ねぎとにんにくは薄切り
かぼちゃとにんにくをオリーブオイル大さじ2で5〜6分じっくり焼く。
その間に鍋で豚肉と玉ねぎを炒める
野菜ブイヨンと白ワイン大さじ1(なければ酒)を回し入れさらに炒め
そこにかぼちゃとにんにく、大豆も入れ水300mlを入れて蓋をして中火で10分煮る
トマトパウダーと醤油を入れてさらに3〜4分にる
しっかりトマトパウダーが溶けたら完成!
このトマトパウダーを使い出したら、ホールトマト缶とかが食べれなくなった。濃くてトマト🍅味が本当に美味しい😁
ミートソースやトマト煮込み、チキンライスなどもぜひこれで作ってみて欲しい😍🍅❤️
陸上の日の献立!
学童期(小学校6年間)は骨格が発達、筋量も増えるし、呼吸・循環器系、筋力、持久力、瞬発力などの運動能力が高まる時期で発育曲線でいくと一番大きく伸びる時期!!

全ての基礎が出来上がる大切な時期です!歯も!!永久歯に生え変わる時期。虫歯予防や咀嚼力をしっかりつけるように柔らかく飲み込みやすいものだけでなく、あえて固めに茹でたり、大きめに野菜をカットするなどの工夫も大事😄
さらにスポーツキッズは運動量が多いのでたんぱく質などの栄養素を多めにとる必要があります😋

2学期はじょーが陸上週3。すみれは陸上に今日からスイミングがスタート。ダンスも習い始める予定でとてもハードになりそう🏊‍♀️
私が特に大事にしているのは
スポーツ前の補食とスポーツ後のたんぱく質摂取!!!

運動後すぐに糖質とたんぱく質を補給させることでエネルギー源である筋肉グリコーゲンが合成されてエネルギー回復につながる

たとえば①牛乳+バナナとか②オレンジジュースとチーズなど
直後に補給して、その後しっかりとした食事をさせます。
たんぱく質を多めに、また疲労回復させる食材を中心に😄
※エネルギー産生に必要なビタミンB1(豚ヒレ肉や豚もも肉、大豆、サツマイモなど)と、その吸収を促して疲労回復させてくれるのがアリシン!

にんにく・玉ねぎ・
にら・ねぎなど

また抗酸化作用となるビタミンAやC.Eを一緒に!それらを全て網羅してる献立がこの日の献立です

陸上後にすぐチーズとロールパンを食べてます。そのあと↓↓↓
・豚もも肉・大豆・トマト・卵・鶏ひき肉・人参・大根・ごま・キウイ

スポーツをする日だけでも少し意識した献立決めをすることでカラダ作りにも役立つかと思います😄

陸上クラブの会報にじょーのインタビュー記事が掲載されてたー🙈
目標に向けてサポートしてあげよう😊😊😊

皆さん今日も一日
笑顔でファイティン❤️
 

『Nadia』でもレシピ公開してします
フォローしていただけたら嬉しいです😊
👇👇👇

グラマラスパッツ生活継続中❤️
とりあえず3ヵ月!を目標に毎日履いて生活してます😁😁😁