数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊

こんにちは😊
昨夜は夜間救急に走ったりバタバタで😫ブログ更新ができませんでした💦🙇‍♀️今朝もバタバタとしておりブログ更新ができずこんな時間🙏

今週いっぱい学校のふたり🏫
でも午前授業!午前のうちに今週出来ることをどんどんやろう👩‍💻
昨日のお昼ご飯は
生鮭で作る鮭の
コーンクリーム煮🌽
【材料】
・生鮭切り身 3切れ
・じゃがいも 小3個
・玉ねぎ 1個
・人参 1/3本
・乾燥きのこミックス 大さじ2〜3
・野菜ブイヨン 1袋
・コーンクリーム 300g
・クリームチーズ 15〜20g
・牛乳 400ml
・水 200ml
・塩胡椒 パセリ
・マカロニ おこのみで
・玉ねぎは薄切り、じゃがいもにんじんは乱切り、乾燥きのこミックスは水で戻しておく。
じゃがいもとにんじんはラップに包んで600wで3分レンジでチンしておく
・鮭は骨を抜いて大きめの一口大にカット、塩胡椒と酒大さじ1を揉みこんでおく。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎきのこミックス人参、ジャガイモを中火で3分炒める
・鮭も入れ、鮭の身を崩さないようにしばらく炒めたら
水200mlと、野菜ブイヨン1袋をいれて蓋をして10分中火で煮る
そこにコーンクリームと牛乳400ml、クリームチーズをいれて弱火でコトコト
お好みでマカロニも入れて3〜4分にたら完成
※コーンクリームは砂糖と食塩が入ったものを使用しました。入っていないものを使うときはコンソメなどで味をたしてください。
コーンクリーム煮とおにぎり、唐揚げとフルーツのお昼ご飯でした😆😆😆



さてさて
昨夜夕方急に蕁麻疹が出始めたじょー。腕や足だけだったのが、お腹や背中、そして顔も真っ赤に地図状にうじゃうじゃ蕁麻疹…💦

小児科の外来時間も終わっていて様子を見ていたら19時頃から呼吸までゼーゼーヒューヒュー😫😫😫顔も真っ赤で蕁麻疹💦

夜間救急に連絡してみるとすぐに受診した方がいいが、まずは保健所に連絡を。ということで完全予約制

保健所ではコロナのリスニングシートに従ってすごくたくさんの項目の質問をうける。うちは旦那が他県から単身赴任で帰省もしているので、大分での情報や、クラスター関連の質問、職種、家族の体調、熱いろんな確認項目をヒヤリングされて、そこで初めて夜間救急外来の受診許可がでて、夜間救急に走れるという感じ。

ものすごくスピーディーで丁寧に対応していただきました。

実は2月にも母が高熱を出した時保健所や病院に連絡したけど、その時は鹿児島はまだ感染者も少なく、取り合ってもらえなくて4箇所たらい回し、結局かかりつけの病院を何度も受診した経験があったので心配したのですが、現在ものすごく改善されてたしものすごくスムーズで、病院の対応も病院内でも徹底したコロナ対策に!安心して受診できる体制を作ってくださってる方達に本当感謝😭


あ、結局じょーは気管支炎をおこしていて、アレルギーの薬で蕁麻疹も呼吸困難も落ち着き、帰る頃には腹減ったーーーーーーと言いながら帰り、今日も元気に登校しました。
ふぅ…
普段は全然こんな症状出たことないのに、長引く梅雨、ジメジメでこういう時って、喘息やアトピーもでちゃうんだよなぁ😩😩😩やだなー。。。


皆さんも体調管理に気を付けてお過ごしくださいませ。
今夜からまた通常運転でブログ更新します!!

Nadiaにもレシピ投稿中!
今夜のおかずにいかがでしょう👇👇👇
AYAAYA Nadia
ナスと豚肉の味噌田楽炒め♪
ナスと豚肉の味噌田楽炒め♪
我が家のナスの定番レシピ♪ 大きなナスを頂いたので倍量で作ってみました‼︎ トロトロ茄子🍆どんなお肉にも合いますが、1番お値段も手頃で調理しやすい豚こま肉を使いました‼︎ 材料も少なく調理も簡単♪ 白ごはんがススム‼︎子どもたちも大好きなメニューです🤗