数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊

こんばんは😊
本日2度目のブログ更新です🐰

最近各地で地震が多いですね💦
熊本地震を経験してから防災意識は常に持っているつもりですがここのところグッズの見直しもできていなかったので、改めて、時間がある今だからこそ!しっかり備えたいとおもいます。
防災グッズの買い出しは行けなくても、家に何があって何が不足しているのかをチェックリストを見ながら確認しておくだけでもいいかと思います!


【防災グッズチェックリスト】

(1人分ずつ防災袋に入れている物)
□懐中電灯

□500ml(防災用5年ボトル) 1本

□カンパン 1

□簡易トイレ、エチケット袋

□歯ブラシ

□ウェットシート

□汗拭きサラサラシート

□フェイスタオル、ティッシュ

□エアークッション

□保温アルミシート

これは家族人数分あります
我が家には3人分。旦那は大分に1袋!
※非常用袋もですが
ほとんどDAISO100均で揃えたものです

(私のリュックにだけ追加で入れているもの)
□鎮痛剤、胃薬、のど飴、マスク
□救急セット
□生理用品
□電池
□流さなくていいシャンプー、洗顔、石鹸
□アルコール除菌
□ポリエチレン手袋

救急セットとは3coinsで買えるもの
・ピンセット・ハサミ・止血おり・CPRマスク・包帯
が入ってます!
これに絆創膏をいれて、防災袋に入れてます
お薬も大事!!!

防災グッズの側に揃えておきたいもの
(災害時役立つもの)

□ポリタンク←これ必要

□箱ティッシュ 1箱

□トイレットペーパー 1

□肌着家族分、靴下

□薄手のパーカー

□バスタオル1

□乳幼児がいる場合オムツやミルクなど


□水1ダース(2リットルのペットボトル6)

□車用の携帯充電器

□カセットコンロとガスボンベ

□サランラップや紙皿、割り箸


断水になると給水車が回るのですが、その時水を入れるものがない!!45Lのゴミ袋に水を入れて運んだりもしていましたが、このポリタンクがあるとかなり役立ちます!皿を洗ったり、手を洗ったり!生活用水が使えなくなる時本当に役立ちます!

折りたたみ式ポリタンク

10リットル入るものがスリコに売っています😊場所を取らなくていい!



カンパンは賞味期限がかなり長いですがそれでもチェックは必要!↑去年で切れてました💦

水も賞味期限切れのものは生活用水として取っておいてもいいかもしれないですが、一応飲めるものを1本は準備しておきたいところ!!!


最後にすぐに避難すべき時に持ち出すもの

□非常用袋

□母子手帳

□携帯電話充電器

□家・車の鍵

□現金・財布(保険証/免許証)

などです。どこになにを置くかきめておくこと


そして避難グッズはしまいこまない!!棚の中の物もぐちゃぐちゃ崩れ落ちてきます。埋もれて取れなくなっては意味がない。

我が家はシューズクロークの一番手前、外に繋がる場所にまとめておいています。


※なくてもいいけどあると役立つもの!
歯磨きティシュ!
避難所で2日間歯磨きができない状態でしたがこれをもらってかなりきもちよかった😁😁😁

介護用の大人用からだ拭き
大判で厚手なので子どもも1枚で全身拭けました!

緊急地震速報がなってから約30秒ほどで地震がくるかな。その間にできることは少ないですが、備えるべき物がいつもの場所にあるだけで心構えができて少しは冷静に動けます←実際はパニクりまくってましたが😅

できる時にできる範囲で少しずつ備えておいてはいかがでしょうか😊


※リンクフリーとしていますのでリブログなどしていただいて大丈夫です❤︎自分の保存用にもぜひ!