数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊

※アメンバー申請は随時受け付けております。自動承認なので誰でも申請できますが、韓ドラネタやプライベートネタが多いので興味のある方だけどうぞ🤗

おはようございます❤️
信じられない😇今日はすみれ終業式😇😇😇夏休みが…はーじーまーるーーーーつらつらつらつらつらつら


昨日の2品主品のうちの1品
これ本当にオススメ
お家で簡単本格
ポッサム
豚バラブロックの塊肉でやるものを、とんかつ用の豚ロース肉を使って作りました。

【材料】
・とんかつ用豚ロース肉 3〜5枚(人数分)
・サンチュ すきなだけ
・大葉 すきなだけ
・キムチ 適量
・長ネギ(青い部分)
・にんにく しょうが 1かけ
・味噌 酒 各大さじ1

豚肉には両面塩コショウして、しばらくおいたら、鍋に並べ、スライスにんにくと生姜、ネギの青い部分を入れて、豚肉が隠れるくらい水を入れる。
沸騰したらアクを取って、味噌と酒を大さじ1ずつ入れて弱火にして蓋をして20分!

茹で豚完成!全く臭みもなく、しっとりかたくありません!

付けて食べるタレサムジャンも手作り。
これは万能でなんにでもあいそうです!
【サムジャン 材料】
・家にある味噌 大さじ2
・唐辛子入りコチュジャン🌶 小さじ1.5
・ごま油 小さじ1
・すりおろしにんにく 少々
・いりごま 小さじ1
・きび砂糖 大さじ1
・酢 小さじ1
よく混ぜるだけ

サンチュに大葉を乗せて
茹で豚とサムジャン、ご飯とキムチものせて巻き巻き巻き巻き

大人向けかなぁと思ったら
子どもたちが豚ロース1枚で足りずまだ食べたいまだ食べたいと🤣🤣🤣絶対またしよ🤣

他のレシピも含めてまたアップします!

昨日と今日の朝ごはん


たんぱく質多めカラダ作り強化月間16日目です

発育のピーク🍙
学童期女子は8〜9歳にかけて急速に身長が伸びて体重も増加!女子の10〜11歳は男子の体重身長を上回ります。男子は12〜14歳にピークをむかえ、女子より1〜2年遅いです!!その間は特に意識した食事を摂らせたいところ。
中高生になって慌ててたくさん食べさせても、小学生の学童期に内臓、消化器、骨、脳や脊髄が一番発育します。カラダの基礎を作ってあげないと、後からどんなに食べさせても栄養の上塗りはなかなかできない管理栄養士さんとの話の中で一番心に響いた言葉です。


さてさて
連日の雨と日照不足問題で今年は去年ほどまだ話題になっていない熱中症
ですが💦いよいよ我が家は今年もかけっこ塾がはじまります。去年も熱中症にかかったので
熱中症対策、準備中👍
猛暑の炎天下の中約2時間走るので、かなりの消費量です💦

我が家のタブレット(タブレッツ)人気ランキングは
これ!この一番左のinプラスレモン味は去年は10袋くらい買ったw

スポーツドリンクの選び方・飲み方はまた次の機会に🤗

ではでは今日も一日笑顔でファイティン♡

本日のレシピを保存できます
検索・保存はこちらから🤗
下矢印下矢印下矢印



Nadiaでもレシピが見れます


インスタ
Follow @peperoncino_aya

Instagram

AYA愛用中!野菜ブイヨンは
こちらから↓


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています