数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊

※アメンバー申請は随時受け付けております。自動承認なので誰でも申請できますが、韓ドラネタやプライベートネタが多いので興味のある方だけどうぞ🤗

おはようございます❤️
昨夜の地震速報、津波予報を寝る直前にLINEニュースで知り震えました💦被災された皆さん大丈夫でしょうか?夜遅い時間だったので、津波はもちろん余震の不安も一晩感じ、寝れない方も多かったのではないでしょうか?😰私の知り合いも山形県に数人いて、昨夜のうちに連絡がとれ安心しましたがドキドキが止まりませんでした。どうか今日以降も余震などに気をつけられて、身の安全を第一に過ごされてください。どうか被害が拡大しませんように。


今日のレシピは
ごはんがススム
麻婆豆腐丼
【昨夜のレシピ】
・豚ひき肉 200g
・豆腐1丁
・白ネギ 1本

・甜麺醤 大さじ2
・酒 みりん 各大さじ2
・醤油 大さじ1
・水 50ml
・ニンニク 生姜 各1かけ
・水溶き片栗粉 50ml

材料を揃えます、白ネギはみじん切り
ニンニク生姜もすりおろすかみじん切り
調味料はあわせておきます
深めのフライパンにごま油を熱し、ニンニク生姜を炒めたらひき肉と白ネギを入れて炒める
ひき肉に火が通ったら豆腐も入れて水分をとばす
タレを全て入れてコトコト2〜3分にたら水溶き片栗粉を入れてトロミを付けたら完成

ねっとり絡む濃厚麻婆豆腐
ズッキーニに塩胡椒して、天ぷら粉を付けて
じっくり弱火で5分、ひっくり返して5分
塩を付けて食べるんだけど、外カリッ、中じゅわっと子どもたちが美味い美味いまだ食べたいまだ食べたいとねだられて結局3回追加揚げ!
3本のズッキーニをペロリと完食!

あとはいんげんの胡麻和え
シンプルに醤油と砂糖とすりごまだけ!

他献立はこんな感じでした😋😋😋
陸上の後で2人とも爆食いw
じょーはこれで足りなかった🤦‍♂️
バナナと雪の宿w追加で食べてた
昨日はそこそこ長い坂道ダッシュ何本もさせられてたもんね😱😱😱見てるだけでバテる

さてさて
旅行行くとき『旅のしおり』って作る派??←
私は旅行の準備工程を楽しみすぎて
当日までにほぼほぼ燃焼しきるタイプですw
旅のしおり作るのに2ヶ月くらい使いますw
パッキングのためのパッキング準備しますw


今年の旅のしおり用ノートはセリアの
『トラベルメモリーズノートブック』という
縦長のハンディノートを買ってみた🤗

表紙がイマイチなので
手作り🤣🤣🤣修学旅行か!!!


表紙完成🤣

まだまだ何も詳細決まってないので表紙だけw

今年は冬に家族旅行と、来春にはすみれ幼稚園メンバーで卒園旅行もひかえているので子供達とも『旅のしおり』作ってみようーーー😄
こういう時間を過ごすのも旅行の醍醐味✈️


さぁ今日は1日試験前の勉強で引きこもり予定!☂️

先日ダンボが差し入れしてくれた
『新作!もこシリーズ!』
京風きなこもこ!きな粉感すごい😍もこシリーズ間違い無いよね😋😋😋美味しかったー♡
ダ・イ・エ・ッ・ト・中!!!です!

それでは皆さん今日も一日
笑顔でファイティン♡

今日のレシピを保存できます
検索・保存はこちらから🤗
下矢印下矢印下矢印



Nadiaでもレシピが見れます


インスタ
Follow @peperoncino_aya

Instagram

AYA愛用中!野菜ブイヨンは
こちらから↓


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています