数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊

あたたかい応援の一票
よろしくお願いします◡̈

♡ポチりと♡
下矢印下矢印下矢印


おはようございます🤗
今日は鹿児島雨☔️☔️☔️子供達が家にいて雨はしんどっ😇みんな何して過ごしますのん🤷‍♀️

今朝は二つレシピ紹介します

こだま食品さんの野菜ブイヨンは洋風ダシとしてかなりの頻度で我が家使用してるんだけど、最近よく利用するのが干し野菜のミックス!

中でも『きのこミックス』めっちゃ美味しい🍄

乾燥エリンギ、ぶなしめじ、ひらたけがたっぷり入ってて出汁もめっちゃ出るの!
干し椎茸よりこっちの方が好き😋😋😋

こんな感じで、熱湯をかけて約10分で👍
もちろん戻し汁も出汁として使えるし、化学調味料、動物性原料、加工油脂、保存料、甘味料、着色料など不使用!!

1品目はきのこミックス使用
バターピラフレシピ😋
【材料】
・ご飯 茶碗 2杯分
・きのこミックス 10g
・玉ねぎ 1/4個
・パプリカ 1/4個
・ベーコン 30g
・バター 10g
・野菜ブイヨン 1袋
・醤油 小さじ1
・塩 胡椒 適量
・材料を全てみじん切り、切っている間にきのこミックスに熱湯をかけて戻しておく

・フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ベーコン、パプリカと、ギュッと水気を絞ったきのこミックスを入れて炒める。

そこにバター、ブイヨン、醤油を入れてよく絡める。
ご飯を入れて、よーく炒めながら、塩 胡椒をして味を整えて完成


2品目は
新ごぼうときのこミックス
鶏もも肉の炊き込みおこわ
【材料】
・米 2合+もち米2合(計4合)
・きのこミックス 15g
・鶏もも肉 1枚
・新ごぼう 1本
・人参 1/4本
・薄揚げ 1枚
・白ネギ 1/4本

・醤油 酒 各大さじ4
・みりん 大さじ3
・きのこミックス戻し汁 100ml
・野菜ブイヨン 2袋
・材料を薄切りに、ごぼうはささがきに、鶏もも肉は一口大にカットし酒 醤油 砂糖を小さじ1を漬け込む。(上記分量外)

炊飯器に、洗った米ともち米をいれ、そこに戻し汁、醤油、酒、みりん、ブイヨンをいれ、4合のところまで水を足し、野菜などの材料も入れる

最後に漬けておいた鶏もも肉も汁ごと入れて炊飯!!!

ネギを散らして完成です!!
どちらもきのこミックスの色々なきのこの食感や風味が楽しめます🍄😋🍄😋🍄😋
きのこミックスは一番下のSOUP PALETTEのページから見れますよー♥️

さてさて
最近ランチョンマット見つけたら買っちゃう欲🤭

もともとランチョンマットとか使うのが得意じゃないし、よくわからないしw 柄が入るの好きじゃなくて、あまり取り入れてなかったんだけど、突然のマイブームみたいなもんwww

最近の新入りw
100均で買った😘セリア

早速最近の料理写真にはランチョンマットが登場してるのです🙄マイブーム😂😂😂










あまりコツがわからない😇
インスタで色んなの見て勉強してみよっと😚

ではでは皆さん今日も笑顔でファイティン❤️❤️

こちらのレシピ(記事)を保存
📎したい方はこちらから😋
ありがとうございます
下矢印下矢印下矢印

インスタ
下矢印下矢印下矢印
Follow @peperoncino_aya

Instagram

AYA愛用中!野菜ブイヨンは
こちらから
下矢印下矢印下矢印


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています