数あるブログの中からお越しくださり
ありがとうございます😊

あたたかい応援の一票
よろしくお願いします◡̈

♡ポチりと♡
下矢印下矢印下矢印


おはようございます☃️
さーむーすーぎーるー🥶🥶お布団から出れない😇今日のレシピは昨日作ったレモンケーキのレシピを…

これは私の中で永久保存レシピ!!
無農薬で取れた国産レモン🍋今度から皮を冷凍しておこう、またつくりたい!!!


ずっしりしっとり
本格レモンケーキ🍋

【レシピ覚書】
・すりおろした国産レモンの皮 大さじ1〜2
・しぼったレモン汁 大さじ1
・北海道バター(有塩を使った) 70g
・きび砂糖 80g
・薄力粉 100g
・アーモンドプードル 20g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個

・はちみつレモン(なければレモンの絞り汁と蜂蜜をまぜたもの) 大さじ1〜


はじめまーーーす!5歳が作ります!

ボウルに卵2個を割り入れて

まぜまーーーす


別の耐熱ボウルにバターを入れて
ハンドミキサーでまぜます(600wで30秒チン)


ブィーーーーン


そこに砂糖80gも入れてさらにまぜます!


ママ、ママー!重いーーー
変わってーーー!泣きますw一旦交代しまーーーーすw


そこに、すみれに溶いた卵を少しずつ入れてもらいます!


レモンの皮をすりおろしてもらいます!
レモン汁もしぼりますよー🍋


先ほどのバターと砂糖と卵をまぜたボウルに、レモンの皮と絞り汁もいれて混ぜます!

そしてそこに薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーをふるいながらいれます




オーブンは180度で予熱

小さめのパウンド型2個分(100均で3個入りの型を使いました)

30分〜35分焼きます!途中竹串を刺して何も付かなければok


型から取り出して全面に
はちみつレモンシロップを塗ります!しっとり!!なります
(なければ、蜂蜜、レモン絞り汁、水を混ぜ合わせ甘酸っぱいシロップができたらそれを塗る)


今回はホワイトチョコ(黄色着色)をコーティングしましたが、アイシングなどでコーティングしても美味しいです


しっとりずっしり
本当に大好きな味のレモンケーキが完成しました🍋

すみれもよくがんばったー

また作ろう🍋🍯🧁🍋🍯🧁


ではでは皆さん今日も笑顔でファイティンー♥️♥️♥️


こちらのレシピ(記事)を保存
📎したい方はこちらから😋
ありがとうございます
下矢印下矢印下矢印


インスタ
下矢印下矢印下矢印
Follow @peperoncino_aya

Instagram

AYA愛用中!野菜ブイヨンは
こちらから
下矢印下矢印下矢印


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています