いつも遊びに来てくださって
ありがとうございますハートピンクハートハートピンクハート

あたたかい応援の一票
よろしくお願いします◡̈

♡ポチりと♡
下矢印下矢印下矢印


アンニョン🙈
昨日1日ブログをお休みしました🙏

昨日は朝からおもてなし料理作り∩(´∀`)
あいにくの大雨で料理写真あまり撮れず💦

{BD90E027-497A-444B-8A1B-93785D508D8D}

ランチを食べ始めたら
アイスクリームメーカーを回し出し
デザートは前日作ったガトーショコラに
出来立てバニラアイスクリームを添えました😋

{B4FA185E-BD5D-4D63-93AA-D7AE3E6B6355}

食べて喋って笑ってあっという間に夕方🌙
楽しい時間は過ぎるのが早い💨

子ども達は妹のお家に遊びに行ってたので昨夜は妹宅にお泊り💛💛💛

夜は子ども達4人…本屋さんごっこ📚
{55FBEAE0-7A8F-4A2E-81B1-E7D13E43AA8B}


最近幼稚園で『絵本を読むこと』という講演があったんだけどその中でとても突き刺さる言葉が😳

『字が読める』と
『絵本が読める』は違う


最近、すみれが「本読んでー」と絵本を持ってくると『もう字読めるでしょ!自分で読んで!いま忙しい!』が口癖の私。🤦🏼‍♀️

まだスラスラ読めないすみれの読み方は『あ・る・ひ・の・こ・と・で・す…』字を追いながら一文字一文字読み進める感じ。これではストーリーや情景、絵が同時に頭に入ってくるはずない🤦🏼‍♀️

そこをズバリと指摘された感じ。うちの子は絵本が読めるんです、は間違いで、字が読める。が正しい


ついこの前、私が忙しくて、すみれ寝かしつけの時じょーに絵本の読み聞かせをお願いしたんです。じょーが1〜3歳の頃読んであげていた本。


『しろくまちゃんのほっとけーき』
{9221E122-7947-4010-B713-C05C5E3E5029}

すると…びっくり。

じょーが、私がやってた読み聞かせの読み方通りにすみれに読んであげてる…😱
{68441C39-C288-4C7D-8FB6-D16B4F6FE7C2}
ここ、ぽたあん、どろどろ、ぴちぴちぴち、ぷつぷつ、やけたかな…

ここ、強弱つけて大きい声と小さい声で交互に1回1回じょーと顔を見合わせながら読み進めていたのを、同じようにすみれにやってあげてる😱😱😱😱

思わず、じょーに
ねぇ、そんな風に読んであげてたの、覚えてるの?1〜2歳くらいのときだよね?と聞くと

は?覚えてるよ、毎日読んでくれてたじゃん、このしろくまちゃん俺の宝物だし。と破れたところを補修してるところを見せてくれました😮😮😮😮😮
{C4576F2B-0777-4FD3-85E0-5B394D2329D5}

じょーは言葉の発育が遅くて療育にも行ってたからとにかく毎日毎日絵本を読んであげてたのを思い出しました。

絵本を読んであげることって頭がよくなるとか、感受性豊かになるとか、聞く力が付くとか、ボキャブラリーが豊富になるとか、集中力が身につくとか、そんな営業文句のようなメリットよりも…


『誰かが絵本を読んでくれる』、その時間その人とその世界に入り込んで一緒に疑似体験をしながら思い出として深く心に刻まれ、それが楽しみや幸福感を残してくれる。と思いました。
それがお母さんでもお父さんでも、祖父母でも兄姉でも先生でも、とにかく誰かが絵本を読んでくれる。その時間、その空間、世界ひっくるめて、その記憶って残るんだなぁと😊


ちなみに私の幼少期の本の思い出NO1はこれ
{D9A63F56-575E-4F2B-B523-B6B032A26B79}

母が何百回も読んでくれた絵本、大好きだった絵本♡

母の読みかたまで覚えてる。

だからじょーが覚えてるよ、宝物だよって行ってくれた時は嬉しかった🙈思春期になってクソババァ言われた時にはLINE音声でしろくまちゃん読んでやろーかとおもうwww

{EFBFB130-687C-4E1E-AF42-A69FC0B5E163}

すみれにはなかなかそういう時間、作ってあげてなかった。ついつい、2人目ってのもあるし、自分で本読んじゃうってこともあるし、時間がない、忙しい、めんどくさい、そんな感じ🤦🏼‍♀️反省💦

てことで、後々廃棄できるような絵本ラックを購入してみました。段ボールラック!
{B4B8ACC8-A6E3-486F-8ED3-6416C01AD344}

20冊くらい置けそう。
今は2階の子供部屋に絵本置いてて、1階の和室で寝る時にいちいち取りに行くのが億劫でなかなか絵本に馴染めなかったので、和室に配置
{B0107B55-3714-4430-8A74-1B9C7C165F09}

端っこに小さい感じで目立たない♡ここに布団敷いて3人で寝てます

{97C6FCF2-6B86-4A12-932F-C93B98237E4E}

今日からすみれにも毎日1冊は読んであげよう♥️
思い出作ろう😊😊😊


ハート私のレシピを写真で探すハート
下矢印下矢印下矢印



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート
下矢印下矢印下矢印
Follow @peperoncino_aya

Instagram

AYA愛用中!野菜ブイヨンは
こちらから
下矢印下矢印下矢印


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています