こんばんはニコニコ

昨日から震える程動き回ってる私ですー
バタバタぶりが2017年で
1番ヤバイですゲッソリアセアセ

10月11月12月は本当にイベント続きで忙しいので家の中も手付かずぐちゃぐちゃ・・・
クリスマスを乗り越えた瞬間、年賀状、大掃除、年内分確定申告、正月準備、冬休みのご飯作り、恐ろしい程バタバタになりますーーーチーン

{54D84F18-E33E-45CB-9FB4-EB4E32A1DF3A}

18時半・・・今日やっと座れたーアセアセ

上矢印上矢印上矢印クリスマスツリー片付けた
観葉植物、新しいのを探そうと思いながらなかなかいいのに巡りあえず・・・。

さて大掃除
クリスマスが終わったらすぐに年内最後のゴミ収集を一気に把握します!

断捨離ができる箇所から
取りかかりを・・

今日ビン、カン、ペットボトルがゴミ収集最終日だってので、昨夜、冷蔵庫内の賞味期限切れや捨てるカン、ビンをまとめ、今日捨てましたー!

掃除リストを作って

【キッチン】
□換気扇
□シンク 
□シンク下収納
□食器棚・皿整理
□冷蔵庫
□オーブン・炊飯器・IH
□パントリー

【リビング】
□書斎机
□TVボード内整理
□TV周り掃除
□鏡掃除
□階段下収納

【バスルーム】
□風呂内
□洗濯機
□ウォークスルー収納スペース
□洗面台周り

【トイレ】
□トイレ内全部

【その他】
□シューズクローク
□玄関周り
□外回り・駐車場・ウッドデッキ
□2階(子供部屋、他部屋)
□階段

特にゴミが出るところ!
子供部屋(断捨離)・書斎(書類関係)・パントリー・冷蔵庫などから!!

てことで今日はじょーとすみれに子供部屋をお任せ!
2人でいらないおもちゃの断捨離、片付け、拭き掃除まで任せました。

Before
{0028F3C4-581C-44CC-8456-E667A104B5C7}

{C4D88D49-F7C7-479A-859C-58690575F8E0}

ひどっっ笑い泣きほとんど私が2階に上がらないので久しぶりに行ったらとんでもない状態アセアセ

1時間かけて子供達だけでなかなかいい感じに掃除できてる!
断捨離も45リットル袋、2袋分!

After
{B76E9E04-A51A-4E9A-B5C4-7F58D184FA39}

{9EB60D53-1236-4AD6-962F-99906F7C7304}

{FC86F120-4C8F-4D8B-900F-BC635BD9C826}


その間に私は・・・
ゴミがでそうなパントリーアセアセ

Before
{9CB9B045-2D76-4F62-BF76-9496AC86090D}

ぎょえーーーアセアセ
玉ねぎ落ちてるやんw
10月以降一度も掃除できてない場所ゲッソリ

食料ストックや入れ替わりの多い
日配品などだけで
{1661E8ED-120A-4E90-9595-C24A9C92AD59}

5箱アセアセアセアセアセアセ
これは入れ替わりがかなり激しいので
とにかく立てていれて積み重ねないように

他は①エプロン②ラッピング・ワックスペーパー、紙ナフキン③ケーキ型やクッキー型やジャム瓶類④お弁当グッズ⑤イベント関係類
{8EB4CC7D-BD68-4F92-824A-7D1214A1B605}

あとは使わないものを惜しみなくどんどん捨てて、あまり使わないものを上の方に、1年生活してみて使いやすい位置に変更してなんとか終了、棚のもの全て下ろして拭き掃除、ゴミ箱も全部洗ったーアセアセ

After
{DE334CF6-EB06-4D56-BF63-D0D56CB0CB40}

{7926651B-F64E-4ACA-8560-D2812C547DAF}


あとは書斎デスク、Before撮り忘れたアセアセ
相当文房具捨てた!

{5F3E7FAD-7DB0-4F60-833D-60ACFB3B3F25}

そしてグッチャグチャスペースナンバー1
1階ウォークスルークローゼット(脱衣所スペース)
↓↓↓
Before
{04973141-469A-42C5-9BBF-407AC506F30B}

ここは脱衣所から和室に通り抜けられるウォークスルークローゼットで、ここに学校の道具や子供達の制服、日用品、パジャマやタオルやアイロン、プリンタ、仕事関係書類、バスタオルやポーチなども全部まとめてあるから

とにかくすぐ散乱するアセアセ



来客があっても締め切って見えないところだからついついいつも後回しショボーン
1年に1回しか使わないようなものもここにあったのでそういうのは2階へ・・・
ここには普段使いするものだけを収納しましたー

After
{668A3778-FF60-46D8-825C-8FAE97DE2C8D}

はぁーー、なんとかここまで終わりましたーチーン
年賀状は昨夜夜中まで書いたので今夜で仕上がりそうアセアセかーらーの明日はまた2人を連れて税務署チーンチーンチーンチーンチーンチーン

{68CBE194-2B37-4F66-A988-039EF5717A37}

今夜は冷蔵庫の野菜や豚しゃぶ肉をたっぷりいれて醤油ラーメン!!

さぁ今夜も寝れそうにないよーーーアセアセ
忙しいよーーー!!
バタバタしてる中お絵描きしてたじょーハート
マフラーを編むおさるのジョージプレゼントしてくれたイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート
癒されるニコニコありがとうじょー

{737C0300-A43F-41ED-AD02-30E038419659}



あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!

AYAレシピ付き宮崎県産
千切り大根4袋パック発売中


※購入した千切り大根は冷蔵庫での保管をオススメします。茶色くなるのを防ぎますニコニコ

最後まで読んでくださった方
よければ『左下のニコニコいいね!』を押して帰ってくださったらとっても励みになります◡̈
ピンクハートいつもありがとうハート



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート
下矢印下矢印下矢印
Follow @peperoncino_aya

Instagram

AYA愛用中!野菜ブイヨンは
こちらから
下矢印下矢印下矢印


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています