こんにちはニコニコ

今日は少し気になるニュースがあったので
通知しておきます。

{B329ED8C-3620-4EF7-ADED-1AC24D9D2777}

私のレシピで
びわのタネを使った杏仁豆腐
があるのですが
昨日のLINEニュースで


『ビワの種に有害物質』
という記事が掲載されました。


{1D2E0EEF-55BD-4B6A-AD91-049C93B0B0AE}

これまで何年も前からビワの種から杏仁の風味を煮出して、杏仁豆腐を作るレシピをクックパッドでもペコリでもAmebaでも掲載してきたので、とても驚いているのと残念な気持ちと不安な気持ちでいっぱいですもやもやもやもやもやもや

どの程度の摂取が体によくないのか、種自体食べなければ大丈夫なのか、詳しい情報がわからないので専門家でない私が無責任なことは書けないのですが記事内容をみるとやはり種を使用したものを食さないほうがいいのかなと思いました。


これまでは、ビワの種やビワの葉など
このようにネット上でも
{EE282D70-6656-42EB-B269-7D0FF76C7F59}
薬用として、むしろ『体にいいもの』
として様々な形で健康食品としてもお茶や粉末など出ていたので、我が家でも煮出して飲んだりしてましたアセアセ

今回のニュースで一応有害物質という情報を得たので、知った以上は万が一、私のレシピで作って健康被害が出たらいけないので、掲載レシピを削除していきたいと思います。

AYA


今日は桜島がめちゃくちゃ綺麗でした
{66946D63-75F7-4677-BFC3-9DF80E8CB6B1}

お昼はまかない丼、新鮮なお刺身と貝汁
{D551C13B-54B6-423D-8834-F30D82B3CF1D}

その後鹿児島銘菓を買いに行き
ついでにお茶タイム
{F925B886-87D7-4FAE-8D6C-4914E7705CB6}

まさかのこのタイミングで
杏仁豆腐…

{6DE71911-50AF-4F80-BF06-7EB7B14720E8}

昨日からものすごく寒い鹿児島です雪
みなさん体調を崩されませんように・・・


あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!

AYAレシピ付き宮崎県産
千切り大根4袋パック発売中


※購入した千切り大根は冷蔵庫での保管をオススメします。茶色くなるのを防ぎますニコニコ

最後まで読んでくださった方
よければ『左下のニコニコいいね!』を押して帰ってくださったらとっても励みになります◡̈
ピンクハートいつもありがとうハート



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています