おはようございますニコニコ

※プレゼント企画たくさんの応募ありがとうございます。応募申込みはこの記事のコメントではなく必ず12月1日のプレゼント企画の記事にお願いします右矢印プレゼント記事はこちら
応募締め切りは12月5日です!


さて、今日はレシピ無し記事です。
ご判断の上読み進めてくださいねーニコニコ


木曜日。またじょーが学校から
サンタクロースは親説
を持ち帰って来た。

『ねぇ、ママ。やっぱりサンタクロースなんていないらしい、はーつまんないの』と。

てことで

昨日は3軒はしごしてやっと見つけた本を持ち帰り、家でまずは私が繰り返し熟読w
{5766DDCA-13F4-4D9D-9906-135D50CE1AF0}

この本は100年程前にアメリカに住む8歳の女の子がお友達にサンタクロースなんていないよ、と言われ親に相談したところ、新聞社に聞いてごらん、と言われ女の子が新聞社に問い合わせ、返ってきた新聞社からの返事が社説として、100年間実話として語り継がれてきたものです。

{AABF57D4-04C0-469B-A154-46C080FF228B}

サンタクロースって
いるんでしょうか?

{84ACC8A9-C41A-464B-A250-08AAF8670A34}

最近はサンタクロースの話だけでも
色んな絵本がでていますねー!
今回私はその中から自分が読んで一番心に響いた『サンタクロースはいるんでしょうか』を子どもに聞かせることにしました。

この本、言葉や言い回しが難しいので2年生の息子に『ハイ、読んで』と渡しても理解できないと思ったので、私が何回も何回も読んで私なりに噛み砕いてじょーとはなしを…

この本には、サンタクロースうんぬんよりも、私がじょーやすみれに生きていく上で心から伝えたいことがたくさん詰まってる!
だからこのタイミングでじょーがサンタクロースを信じられなくなって、私がこの本を手にとって、じょーと話を出来たことがものすごく嬉しい。


じょー、どうしてサンタがいないって言いきれる?
目で見ていないから?
サンタに会っていないから?
お友達に言われたから?


目で見えるもの、お金で買えるもの、手で触れるもの、人に評価されるもの(言われるもの)

それが全てではないよ。

知識や学んで得たものが
全てでもない。



『夢』とか『希望』とか『愛』とか形はないし手に取って掴めるものでも買えるものでもないでしょう?でもそういうのが心にあると、ものすごく毎日が楽しくて、幸せで、なんでも頑張れるし、ワクワクしない?


じょーには心があるでしょう?


サンタクロースがいない。そう友達に聞いただけで『つまらない』って思ったんだよね


でもね、いるんだよ
サンタクロース。

誰もサンタクロースを見た事がないだけで、見た事ないからってそれはいない事の証明にはならないでしょ?


じょーの心が
いないって信じただけでしょう?
去年はサンタがくる!って信じてたから、12月1日から毎日アドベントカレンダーを開いて、あと何日、あと何日ってクリスマスまですごく楽しみだったよね!

スイミングもお手伝いも勉強もサンタがプレゼントもってくるからって頑張ってたじゃん♡
サンタがいるって信じてたら、じょー毎日がすごく楽しそうだったじゃん


そういう事を信じる心や楽しめる心があるから人生は楽しいんだよ、じょーにはね、そういう心を持てる人になってほしいな。
目に見えるものだけを信じる人生なんてつまらなくない?


今は分からなくても
じょーならいつかわかる日がくるから、その日まではサンタクロースはいるって信じてごらん


ただね

じょーにはたくさんお友達がいるでしょう
ママも毎日ネット上で日記を書いているのを知っているでしょう
全員がね、自分と同じ考えではないんだよね。心も違うの。
じょーが信じてほしい!って思ってもお友達の心では信じる事ができないかもしれないし、違う考えもあるかもしれないでしょう。

10人いたらね、10人の考え方や感じ方や思いや心があるんだよね。
だからね、じょーは自分の心を信じておけばいいの。


お友達が何か言ったら、ふーん、そうなんだ、そんな考え方もあるんだ、そうかもしれないなぁ、そんな風に頭をやわらかくしてお友達の意見を聞くことも大事だけど、自分の気持ちを押し付けたり、逆になんでも人の意見で自分の気持ちを押し殺したり考えを変える必要ないんだよ。


サンタクロースがいるって信じてたらじょー楽しいでしょ。

サンタさんにお手紙書いたりさ、
サンタさんにあげるクッキーと牛乳準備して置いたりさ
夜眠る時ドキドキしたり
朝起きる時ソローっと目を開けて見たり
プレゼントがあった時袋をやぶる瞬間や
書いてた手紙がなくなってるの見たらさ

あーーーまた来年のクリスマスが楽しみだなー!

ってドキドキワクワクするじゃん♡それでいいじゃんそれがいいじゃん!て思うよーじょー


一緒にサンタクロース待とうね

って話しましたw
本の内容2割、私の想い8割
大きく展開ww


話した意味が1割しかわかってないかもしれないし、え、結局なんなんって思ったかもしれないけど、いいの笑い泣き繰り返し、繰り返し、じょーとすみれには話し続けていきたいから、今はわからなくてもOK笑い泣き


人の幸せって人が決める事でもないし、誰と比べるものでもない、評価されるものでもないし、大きい小さいでもない、それを幸せと感じるかは本人の心次第、どんなに他人がみて『わ、悲惨』と思う状況でも本人の心の中が幸せならその人は本当に幸せ。

だからじょーとすみれには
『幸せと感じる事ができる心』をもってほしい。
目に見えるものだけでなく、心で感じる幸せや豊かさにも気付いてほしい。

改めてそう思いますー。
そして子どもの素直な気持ちや想いに真摯に向き合える心を持てるように私自身も努力したい、と自分の心も見直し…そんな金曜日♡


そーしーて!!

Mステスーパーライブ2017←突然ww

{194AA4F1-5ECF-4F26-AB84-F63AD3F6A02E}

BTSついに

初出演(号泣)

あーーーー幸せだよ

サンタさんありがとう
もう私なにもいらない

22日MステBTS出演
22日MステBTS出演
22日MステBTS出演

大事だから3回書いといた笑い泣き
嬉しいよ。幸せだよ。感動だよ。

サンタさんありがとう
サンタはいるよーーーーー!

昨日の2017MAMA(Mnet Asian Music Awards)でもArtist of the year 大賞おめでとうおめでとうおめでとう大好き

22日まで死ぬほど頑張れる
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

{D9E346F8-C74B-4ED2-B2B9-C6A9062D344E}


7歳で超現実的…36歳でアイドルのおかげで
夢の世界、わしゃピーターパンか!

大好評中!野菜ブイヨンかなりたくさんのご予約を頂き
ご要望により…
本日から35セットのみ!
winter set追加予約を受け付けます
{14742F60-CBAA-4D6A-B0C7-6B5F362962BA}


あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!

AYAレシピ付き宮崎県産
千切り大根4袋パック発売中


※購入した千切り大根は冷蔵庫での保管をオススメします。茶色くなるのを防ぎますニコニコ

最後まで読んでくださった方
よければ『左下のニコニコいいね!』を押して帰ってくださったらとっても励みになります◡̈
ピンクハートいつもありがとうハート



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています