こんにちはニコニコ

入会したスポーツジムが来週からなので
今週いっぱいとっても暇してる私です
そんな昨日の夜ご飯

{13A5E2CA-CE3E-4B9B-81E9-877CB3C99806}

今年初の
味噌煮込みおでん
とんこつも手羽元もいれてこってり味のおでん

昨日は八丁味噌をきらしていて
山形の山形雪っ子(米こうじ)米味噌を使って
作ってみましたイエローハートイエローハートイエローハート

【材料】お好みのおでん材料
・大根、にんじん、卵、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、餅巾着、など練りものたくさん、とんこつ、手羽元

・水 1000cc
・味噌 大さじ5〜6
・砂糖 砂糖 大さじ5
・酒 50cc
・みりん 大さじ3
・出汁昆布 1枚(顆粒昆布だしなら1〜2本)
・醤油 大さじ1/2

※味噌によって濃さや辛さが違うので味をみながら砂糖の量など調整

{B0AA713F-AB85-4D35-9F51-9BF9443EEF1F}

こんにゃくや、揚げ、餅巾着などはザルに入れて熱湯をかけ油抜きしておく

{C94C1604-02EE-4D1A-9061-F40E76E873C1}

大きめの鍋でとんこつと手羽元をジュージュー両面焼いたら

{FEBDD82A-E9D1-4612-B9CB-F130BADAAC46}

大根、にんじん、じゃがいもなど練り製品以外の材料と水を入れて昆布をのせて20〜30分コトコト
途中アクをとる

{9AB8CA7B-AE55-4405-99EB-46676E801D45}

人参や大根がすこしやわらかくなったら、そこに他の材料と調味料もいれて味を見ながら味噌や砂糖の量を足し、さらに20分ほどコトコト煮たら完成
冷めるまでしばらく置いて、また夜食べる時に温めます。そうすることでしっかり味が染み込みます

辛子をつけて食べると最高お願い

これからの季節に是非照れ


さてー!

今週末3連休なの?!
しかも、台風?!!!!
悲劇ーーー!笑い泣きアセアセ


私は今。。。。
幼稚園の運動会の為の『お手玉つくり』で
困ってます

たかがお手玉、されどお手玉

私には無理です!!!
{B3FAA267-CD7D-4829-9991-9848680F993B}

手先を使うのが本当に好きで
工作も、ピアノも、楽器も、美術も、料理も、大好きで生きてきたのに

裁縫が死ぬほど嫌いです

{AE1A3A88-A095-4FA7-B1EA-BEEDC82DE16C}

決して人のせいにしてはいけないし
努力をしなかった私が一番悪いけど、
私の生まれて初めての裁縫のきっかけが
『家庭科の授業』で、初めて針と糸をもってボタンつけや、縫い付け、ミシンなどやったけど

その時の先生が


人生の恩師や上司の中で

一番怖かった

とにかく怖くて、できてないと帰れなくて、聞くのも怖くて、出来ないまま隣の席の男の子にwしてもらって、できるようになりたいという気持ちなんかより先に

大嫌いなものになっちゃったのでそのまま35歳まで大嫌いです

{100F4144-16AD-46A2-B6B1-3EBCAD39A075}

それでも


母になると、やらなきゃいけないので…


ボタンつけも、ゼッケン縫いも、帽子にハチマキ縫い付けるのもフィーリングでやってます

だから

近くで見たらギッチャギチャです
いつもごめーーーん!!て気持ちです

お手玉が完成する日は来るのでしょうか。

【昨日のインスタストーリー↓】

削除しました♡

あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!

AYAレシピ付き宮崎県産
千切り大根4袋パック発売中


※購入した千切り大根は冷蔵庫での保管をオススメします。茶色くなるのを防ぎますニコニコ

最後まで読んでくださった方
よければ『左下のニコニコいいね!』を押して帰ってくださったらとっても励みになります◡̈
ピンクハートいつもありがとうハート



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています