こんにちはニコニコ

今日のお昼頃鹿児島で地震がありましたアセアセ
たくさんの方からメッセージやインスタのメッセージ、コメント、LINEでの安否確認のご連絡ありがとうございました。

全員に一人一人お返しができていなくて
申し訳ありません!!

震度5程の地震でしたが、被害もなく
電気や水などのライフラインも滞る事なく、問題なくすごせています

最近日本各地で本当に地震が多いですねえーん

熊本地震の時の記憶や感覚も抜けないまま、久しぶりの震度5強の地震、慣れているとはいえ心臓はバックバクアセアセ

ただ、やっぱり体の感覚は覚えていて、あ、震度5くらいかなー??と揺れでわかって、かなり落ち着いて行動できました(^-^;

自分のお昼ご飯用に豚キムチ丼を作っていたのですが、ニラを切りながら、揺れてる間食器棚の扉が開いていくのを足で押さえていました(^-^;

揺れ直後、完成w

{05C0E898-26E8-4722-BBBA-D6FCE21439DF}

10分もかからない簡単ランチ

{849E83FF-3E9E-44AD-81C8-8838F885EC98}

豚ひき肉100g、ニラ、キムチ、ネギ、卵

{C1DE1EDF-66C6-445A-9A0E-031EAF5CE5A5}

豚ひき肉とニラを炒めたら酒、醤油、オイスターソースを少しいれて、いためたら

{B0DC0C56-BA0A-42A5-807E-D8A5D6F66022}

キムチとコチュジャンをいれて焼き絡めて完成
ホカホカご飯の上に乗せたら
卵黄を乗せて

{CDC3FB34-A824-42B6-B5FD-5B209B2511ED}

絡めて食べます◡̈

なんだか地震直後でドキドキしちゃって
子供達のことも気になっちゃって半分しかたべれなかったアセアセアセアセアセアセ


旦那はんからは
『地震!水!充電!避難準備!子供達の確認!よろしく!』と

熊本からLINEキラキラ

あの震災を夫婦でほんっと力を合わせて乗り越えたからこそ、なんとなく、離れていても心強いすニヤリ家と子供2人は私に任せてください!!

{6E447A42-5B17-431F-9723-412C58A00827}



シューズクローク(汚くてすみません)
にいつも置いてるリュック

この中に避難グッズを入れてるので
地震があったらサッとこれ持って車に飛び乗れるようにしてます◡̈

{BBDCD970-300C-4009-837D-9733E751C738}


たっぷり入るリュック。
防災グッズ用にしてます!

{D2470739-E81F-4560-B4BF-2AFD773B94A8}

中には色々
・水・紙コップ・紙皿・割り箸・除菌シート・体拭きシート・携帯トイレ・エチケット袋・ビニール袋・ナプキン・タオル2枚程・ティッシュ・石鹸・保存食・懐中電灯・ライター・電池

あとは取れればサッと下着や服を持っていきたいところアセアセ

熊本地震の時に書いた記事
下矢印下矢印下矢印


こちらもよければ是非参考にしてみてくださいね

これがあるだけで、気持ち的にもとても冷静に余裕を持って行動ができます!

{3572BED9-3911-4020-9F03-690F4093503C}

幼稚園から帰ってきたすみれ、
『ママーーー、今日は鹿児島なのに地震がきたのー!給食中だったけどみんなで机の下に隠れたから大丈夫だったよー!少し涙がでたけどねー』

と言っていました◡̈

{C9FFDD6F-30FB-4B3D-B120-0EA8B7E2EBA3}

3歳でもしっかり記憶は残ってるんだねアセアセ

どこでも起こりうる震災、予測のできない地震、できる限りの備えと、子供の心のケアをしていかないといけないですね。

まだまだ鹿児島では余震があるかもしれません、皆さん気をつけてくださいね!


あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!

最後まで読んでくださった方
よければ『左下のニコニコいいね!』を押して帰ってくださったらとっても励みになります◡̈
ピンクハートいつもありがとうハート



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています