おはようございますニコニコ

昨日は1日お仕事をしたり、年賀状したり、家を建てたから確定申告やら給付金やらもろもろ手続きしたり、風呂掃除と換気扇掃除したり、朝から夜までMAX忙しかったゲッソリゲッソリゲッソリ

12月は気持ちだけで焦る
今年も残すところ
あと18日

目標は『相続者たち・シークレットガーデン・上流社会・ドリームハイ・応答せよ1997・君を憶えてる・雲が描いた月明かり・ラブレイン』を観ることです……

う、嘘です笑い泣き

何を見ても太陽の末裔を越えるものがなくて、太陽の末裔を最初に見た事に後悔中笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 昨日は妹がお仕事だったのでたくさんおでんを作ってあげて、帰りに取りに寄ってもらった

{AA7D61E9-C97D-45B9-983A-A9BA4C11DAAC}

これでも半分くらいで……

{7A8F5B3B-EEAA-4D78-AA20-41CD2336B71E}

寸胴鍋が欲しい!

{AC756B5F-72D2-4359-BB7D-E87D08BB4A46}

赤味噌おでんのときは豚骨で
お出汁のおでんの時は牛スジで

昨日は赤味噌おでん

{21042CF6-B519-4C4E-B732-F58DF3D46118}

・豚骨・チューリップ鶏・大根・人参、じゃがいも・こんにゃく・卵・厚揚げ・練り物

{1A6160AF-EF6B-436A-BAB0-7D8F1AD8F88B}

・調味料は合わせておく
【八丁味噌 大さじ5・砂糖 大さじ5・酒50cc・みりん大さじ3・昆布だし 小さじ2】

{2923CBD8-B750-4B27-B6FE-F370830A8D0E}

・豚骨は熱湯でサッと下茹で(油抜き)→揚げこんにゃくに熱湯をふりかける→鍋で豚骨とチューリップ鶏を炒める→そこに水1000ccを入れて25分煮る

{8EB4B349-33A8-436D-9BB4-DE3E8741E0E5}

・大根や人参も柔らかくなったら、合わせた赤味噌調味料を入れて、卵や練り物も入れてさらに15〜20分煮たら完成

和がらしを付けて食べまーす!

{58244114-418E-4A2E-97BB-A67D65607439}

妹からも好評でよかったよかった◡̈♥︎

一昨日載せたパンケーキ
{479D48E6-F335-4903-93BA-482D07E7651C}

レシピはいつもとあまり変わりません
九州パンケーキミックスが甘さ控えめで好きです
生クリームを乗せたパンケーキにする時はいつもこれです。
{6F816670-0663-4B1E-B6F3-CF389B756355}

市販のホットケーキミックスを使う場合は上の生クリームの砂糖の量を少なめにして調整します

無糖ヨーグルトを大さじ2入れて、モチモチ生地にしました◡̈♥︎

これまでのパンケーキ↓生クリームの泡立ては2枚目か3枚目がベストです
{191CC2F6-AA77-429B-A405-965EC4409A93}

{B16725B3-8439-4DEC-A2D9-9A4EDA59E072}

{3CA79673-F99E-47F3-B8A0-9CAF2CD1886D}

では今日もちょいと忙しいです!!

みなさんも寒さと忙しさで体調をくずされませんようにピンクハートピンクハートピンクハート
ではまた♡

昨日のインスタ投稿

あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!


最後まで読んでくださった方
よければ『左下のニコニコいいね!』を押して帰ってくださったらとっても励みになります◡̈
ピンクハートいつもありがとうハート


ピンクハートピックアップコメントピンクハート

※ご回答が必要な質問などはコメント欄ではなくメッセージでおねがいします♡♡



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}
※お仕事以外のお問合せはこちらではなく
Amebaのメッセージにお願いします。



ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています