おはようございますニコニコ

昨日はたくさんのコメントやメッセージありがとうございました‼︎
コメント見たら同じくらいの貧血数値の人もいたり、同じような原因の方もいたり、同じ症状に苦しんだり治療したりしている人もいてすごく励みになりましたお願いありがとうございますピンクハート

とりあえずヘモグロビン値10!!
を目指して頑張ります
造血隊のみなさん一緒にがんばりましょー


あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!


{84232CDC-56AD-499B-8598-A54B0BBA886F}

ちなみに昨日載せたレバニラ炒めは
レシピを載せるために分量をひかえてないのですが覚えている範囲で◡̈♥︎

{7A945100-F636-48C5-AE8C-AC6460FBB152}

若鶏朝びき肝!
これはこの日の朝に採れたてってこと
とっても新鮮です!!

{CF2BADBB-816C-4C06-BF8B-3CE79F03F368}

ここのところに血の塊とコリコリした部分があるので、私は全部切り落としますアセアセ
食べる人もいるみたいだけどね……

{AE315F9F-EAFA-4253-89A3-7765026EE3D4}

一口大にカットしたら、ザルに入れて
2度ほど熱湯をふりかける

※くさみの取り方は牛乳に浸すとか
色々ありますね
牛乳に浸すと苺みるくみたいな色になる…それを見て以来苺みるくが飲めなくなったグーフィwww皆気をつけてw


{3FF80FE3-314E-43C7-B976-5AF18FD8DBCC}

熱湯をふりかけたレバーに、酒と醤油で下味をつけておく。漬け込む

{5C65E3AE-14D8-4F9C-9841-8876A896E185}

フライパンにゴマ油とたっっぷりのニンニク生姜!を炒めて、レバーに火が通るまで炒める

{2D1472F8-33D4-4B4A-8E23-B72278260377}

ニラもバサりといれて、醤油、酒、砂糖で味付けして完成!ニンニク生姜をたっぷり入れると美味しいです!!

{B0C791B8-1862-48DB-8A93-4C2A2E7A09F1}


他にはだいたい毎日作って冷蔵庫に入れてるのが

{E5FB920E-BCB6-4EF4-A49D-938E2348BFE1}

ひじきの煮付け(1週間くらいふりかけがわりにご飯にかけて毎日食べてます)

{F4BF56D8-AF2D-405F-9CB4-37EB66B327FB}

味噌汁はなるべくあさり。あさりは安い日に多めに買って塩抜きして冷凍…

{B373CF3D-02A4-41A8-BCF3-0B54A0E32DB4}

{E16E04BC-DE68-430C-9161-7D8191D299E4}

カツオのたたきや、ほぐしてサラダにのせれるカツオの節は結構安くて重宝!!!

あとは鉄分を多く含む

・小松菜・ほうれん草・豆類・ひじき・納豆
・あさり・かつお・レバー・きびなご・牡蠣・いわしなど

ただ鉄分の多い食材だけをたくさん食べればいいわけではなく!必ずたんぱく質やビタミンを一緒にとるようにしています

例えば『たんぱく質が多く含まれるもの』

・まぐろ・さば・鶏もも・鮭・豚ロース・スパゲッティ・豆腐・納豆などなど

『ビタミンCが多く含まれるもの』

・ブロッコリー・ゴーヤ・さつまいも・じゃがいも・高菜・赤ピーマン・キウイ・柿


他にもたくさんあるけど私がいつも手軽に買っているものの中から選びました。

あとは造血ビタミン、ビタミンB12や葉酸
全部を覚えるのは大変なので、鉄分が多く含まれる食材を頭に入れて、あとはいろんなものをバランスよく‼︎
また造血レシピつくったらアップします!

あ、カフェインについては鉄分の吸収を妨げるので鉄剤を飲む時などは飲まないように注意書きされてます◡̈食事の時も少し気をつければいいかと、1日1杯くらいなら飲んでますニコニコ


面白くない話が続いてすみませんアセアセ



{4E56CD2E-F818-405E-A96A-53234BB6C47F}

昨日幼稚園から帰ってきたらすごい剣幕で…
すみれが……

『ママ!ママ!なんでフォークを2本いれてるの!右手と左手でフォークで食べるの?!変でしょ!スプーンでしょ!もうほーんとに………』



すすすすみません
{D8C716D4-282D-483F-A525-C4803C2D1A52}
めちゃこえぇ… 


朝6時に起きて、ひとりで着替えも全部済ませて、パパを甘え声で起こすすみれ

{EAE329F5-09F5-429C-978F-688126F1FA8A}

11月からパパと離れて生活することわかってんのかな……すみれ。。。


さ、今日も出かけてきます…。

最後まで読んでくださった方
よければ『左下のニコニコいいね!』を押して帰ってくださったらとっても励みになります◡̈
ピンクハートいつもありがとうハート


※ご回答が必要な質問などはコメント欄ではなくメッセージでおねがいします♡♡



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}
※お仕事以外のお問合せはこちらではなく
Amebaのメッセージにお願いします。



ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています