こんばんは◡̈

ワイヤーママ10月号が発行されました
連載のお子様ランチkitchenです

{7BA73C2C-B545-4B39-9D43-887C3842A797}

ちりめんじゃこと野菜の
和風かき揚げ

和風だしとちりめんじゃこの旨味、そしてカボチャの甘みで野菜も美味しくモリモリ食べられる子供も喜ぶかき揚げレシピです。

レシピの前にすみませんが

あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!


【材料】3〜4人分・25分

・玉ねぎ 1個
・にんじん 1/2本
・かぼちゃ 80g
・ちりめんじゃこ 1/2カップ(約25g)

・水 100cc
・卵 1個
・薄力粉 1カップ
・片栗粉 大さじ2
・和風顆粒だし 小さじ1
・砂糖 小さじ1

・揚げ油 適量

【作り方】

{716093F7-2D45-46F6-8228-5F2A6E1DF6FC}

・野菜を全て細千切りにする。

{665BA9E3-5064-4004-A315-B30CDD56F8AD}

・ボウルに、水から下の全ての材料を入れ、サクッと混ぜる(混ぜすぎないで粉が残るくらいでok)
{BE31E860-9DDA-4E72-A0E4-12D711589205}

{930EAE3D-F7FE-4465-80D1-ED023F1CC1F3}

・そこに野菜全てとちりめんじゃこを入れてさらに箸でざっくり混ぜ全体を絡ませる(液が緩すぎるときは薄力粉を少し足す)
{522D1504-5502-421A-853A-9CE6FC8473A3}

・フライパンもしくは揚げ鍋に油を熱し、お玉にまとめた具を優しく崩れないように入れ揚げる(170度程)

※揚げるコツは優しく具を入れたらしばらく触らず片面がほんのり茶色くなるまでそのままにすること。しっかり固まってからひっくり返したらキレイに揚がります!

{3A8E2374-4BF8-48B3-A54F-41B883C67463}

メニュー
①ちりめんじゃこと野菜の和風かき揚げ
②塩鮭
③豚の生姜焼き
④ご飯、味噌汁、サラダ
⑤りんご、バナナ


{48B8A1A5-D621-45B7-8908-0A542A08814B}

先週は1週間幼稚園まで
歩いて迎えに行きました……

これまではいつもは車。この歩いて迎えに行って帰ってくる『30分』さえ時間がもったいないと思っていたけど、この時間こそどんなものにも代えられない貴重な時間で、『今しかできない瞬間』であると噛み締められた週だったので

いつもは疎ましいと感じるこのお迎えの時間もすごく幸せで、いつも見る景色も全然違いました

{62AD643A-6928-4E36-832B-09A64B425E26}

ついつい忘れがちなこの感覚を
大事にしたいです……。

じょーが帰ってきたら

夜ご飯の撮影も、レシピまとめも、ブログ準備もしない日は3時間以上も時間が空きました。

てことで

{019E8C4D-BE3A-4765-94B9-1B83B11045C9}

ふたりで日本むかし話
もちろん
市原悦子さん!!!

懐かしいーーーーっ!感激♡

最後にすみれの髪の毛天気予報

これすごいの!本当に当たる。
{55F72D4E-5ACA-4CD7-8515-E932504746B6}

この状態。コロネみたいな状態。

この状態になったら
1時間以内に雨が降る

ホントだよーーー
{8C13D04A-AF7D-4CC2-9109-972DDB0C286F}

最後まで読んでくださった方
よければ『左下のニコニコいいね!』を押して帰ってくださったらとっても励みになります◡̈
ピンクハートいつもありがとうハート



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています