おはようございますニコニコ
まずは本日のレシピですナイフとフォーク

{F06CC345-D405-4BE6-8E3C-7B3C66DFBBC3}

豚ナンコツやトンコツが
あれば是非!
コックリ赤味噌煮込み

我が家これ作ると大人気で一瞬でなくなります。ハイ・・・
和がらしをたっぷりつけて食べるのです



レシピの前にすみませんが↓

あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!

{78709B14-2434-4570-B16A-752760330B02}

【豚なんこつの赤味噌煮込み材料】

・豚なんこつ 650g
・里芋(今回高くて断念ジャガイモ代用) 3〜4個
・大根 1/3本
・人参 1本
・厚揚げ 1枚
・こんにゃく 小1枚
・卵 4個

・水 500ml
・赤味噌 大さじ2.5
・砂糖 大さじ2.5
・酒 30cc
・みりん 大さじ1.5
・和風顆粒だし 小さじ1/2

・食べる時お好みで和がらし

{08EA332C-DF90-4CED-9714-C7461EE80378}

・材料をカットします。こんにゃくは手でちぎりました!卵はゆで卵に!

↓↓↓

{07FF9F9D-8F99-4339-93AC-1CCF6F7973CD}

・こんにゃくと厚揚げはザルに入れて熱湯をかけて油抜きをします

{98B2E93F-8089-4DA6-A854-A87C624F2DF2}

・なんこつは脂身の厚いところは少しカットし、私は熱湯でサッと先にゆでます。アク抜き

{70D7DA39-FF01-466D-A4FB-004E4D9A87FF}

下ごしらえ完了!!

{8CF41611-FE57-41FD-95BB-31FFC0B685C4}

深めの鍋で野菜を炒め、そこになんこつも入れ炒めます。そこに水から下の材料を全て入れて、160〜170度くらいで落し蓋をして40分ほど煮る

↓↓↓

{255081E1-715F-4ED0-AD6F-53DFA1939F8C}

汁がだいぶ少なくなるまで途中から混ぜながらグツグツ煮ます

{1D2C7BE5-631D-4A37-AE0F-8772D461800E}

このくらいまで少なくどろっとなったら火をとめて放置!味がしみ込みます

{EFDAA9F8-4B87-44DB-B902-DCD53E17A87C}


長くコトコト煮ることでホロホロッとコックリ美味しい味噌煮込みになるんだけど1時間近く煮込む………

あぁ。圧力鍋があればなぁ

{40EE42BD-5D5A-4579-834F-FB067794F6C8}

引っ越しでガスからIHに変わったタイミングで手放した圧力鍋・・・
まだ持ってなくて新居用にほしいけど購入の優先順位的にはまだまだ下の方!!

{826D36DA-2F84-4540-8FD5-09DF7B90F9EB}


しかもIH用は高いゲッソリ

この前リサイクルショップに見に行ったら中古があったんだけど赤字で【説明書なし】w

えーーー
プシューッいったらただただ慌てるわ!!!
{3AD2E012-056E-4718-851F-F6610D479160}


とりあえず今週末の楽天スーパーセールに
少し期待してみるか。。。

{72438B5F-65D9-4643-BD06-7D125F599D77}

{50B1BD53-E282-4094-B948-A6A1B7865745}

【昨夜のお子様ランチメニュー】

・豚なんこつのコックリ赤味噌煮込み
・ナスのピリ辛レンチン浸し
・かぼちゃの煮付け
・温玉じゃこ豆腐
・十穀米おむすび、味噌汁
・パイナップル、トマト


さてー!

明日は鹿児島で大事なマイホーム打ち合わせ
なのに
台風ーーーおのれーー!
{01B172F7-9519-4A82-BAF7-307142A91554}
やだーーー!

{9A28349B-BADD-426C-AA5E-84C4021ABABB}
すーみーれーさーん朝だよーーー!
今日から1日保育だーよーーーデレデレデレデレデレデレ

さぁ今日もがんばりましょ


最後まで読んでくださって
ありがとうございます◡̈♥︎


※ご回答が必要な質問などはコメント欄ではなくメッセージでおねがいします♡♡



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています