おはようございます
昨夜はみなさんありがとうございました!

それより東北・北海道での台風も被害が出て大変な状態ですね…
9月1日本日は防災の日です

昨夜は久しぶりに避難グッズを玄関に移動して就寝しました
改めて防災に対する意識や知識をしっかり高めて備えをしていく必要があると感じました。





さて今日は嬉しいご報告ピンクハート

{BB29D3FF-81E8-4549-AB4F-5CA855C76087}

この度Oisixさんの
『公認アンバサダー』
に認定していただきました

300名を超える中から選んでいただき、
選ばれた13名の中でも、他の皆さんは
とんでもないフォロワー数のお料理インスタグラマーの方々…。そんな中に少し恥ずかしい気持ちやら不安な気持ちももちつつ、これから頑張っていこうという気持ちですハート

{D0BDE3CC-D24D-4D69-B0ED-D747FFD7B684}


実は他にも新たに2つほどお仕事が決まり、
これから引越しに向けても忙しくなる時ですが、私にできることを楽しみながら頑張ろうと思います。

いつも支えて下さりありがとうございますニコニコ


昨日、本田望結ちゃん(子役さん)がテレビにでていてとても考えさせられたので少しお話を◡̈

今回声優のお仕事でインタビューをされていた望結ちゃん。家政婦のミタさんに出ていた、幼くあどけない子役の時とは打って変わって、小学6年生で大人顔負けの立派な受け答え。

フィギュアスケートも必ず毎日練習し、結果を出そうとしている望結ちゃんにインタビュアーの質問

『声優や女優のお仕事と、フィギュアスケート、今後どちらを力入れてやっていくの?』⇦こんな感じだったはず

という質問に

うーーん…こんな風に言っていいのかわからないけど、どっちも頑張っていいですか?どっちも頑張りたいです。(中略)
やっている事が嫌いになるまで頑張りたいです。


わぉ。


嫌いになるまで頑張りたい…

なんて満たされているのでしょう。

前にブログで私の夢について書いた事があります。小さい頃描いていた夢じゃなくて今の夢ね



私は死ぬまで豊かな生活を送りたい



これが夢です。あまりずっと変わっていません。
結婚して、子供ができて、さらにその夢や思いは確信に変わりました。

豊かな生活とは、決してお金が余るほどある状態の生活を指しているわけではありません。

具体的にいうと
子供達に子供達が望む教育(習い事や挑戦したいこと)を納得いくまでさせてやりたい。
自分の趣味の時間が欲しい。お友達と遊ぶ時間や少しでも自由に使えるお金がほしい。自己啓発の為の時間がほしい。家族旅行にいきたい。思い出がたくさん作りたい。もし病気になったら満足いく治療をしたい。思い描く家に住みたい。大好きなものに囲まれたい。目標を見つけてそれに向かって頑張りたい。人といろんな喜びを共有したい。人の喜びを喜べる心でありたい。人の為になりたい。

『豊かさ』
感情的(心の)豊かさや、時間や場所を得る豊かさ、のびのびとゆとりがあり満ち足りた心の状態でありたい。そう思うのです。


なのでお料理でお仕事を頂くというのは、私にとって直接的な夢の目標ではなく、『手段のひとつ』だと思っています。

この時間が私にとって苦痛な時間となり、色んなものを犠牲にしてやらないといけなくなった時は、手段を変えたい。そう思っています。


長男を出産するまで金融機関で働いていました。
朝から夜遅くまで、ストレスを感じながらもやりがいや達成感を感じることもありましたし、なにより金銭的にはとても豊かだったと思います。
買えないものはなかったし、海外旅行も、ショッピングも欲を充分に満たすほど出来たし、今思えばもう少し大切に使っとけばよかったなと思うほど。

でも心は満たされていなくて、満たされていない部分をお金で埋めて、物が溢れていた記憶があります。ブランド物とかね。
忙しくなればなるほど金銭的な豊かさは増すけど、物の量と反比例して心の豊かさは乏しくなりました。

なので金銭的・物質的なものだけが『豊か』ではないとおもいます。


今はあの時に比べたら自分で得ている収入は1/3ほど、いや、もっと少ないかも。
それでも今の方がずっとずっと満たされてる。
それが豊かさなのかな、と。


もちろん人生には色んなことを犠牲にしてでもただがむしゃらに働かないといけないことがあったり

やりたくない事をやらないといけない事があったり(役員とかねw)

我慢しないといけない時期があったり

思い通りにいかなくて絶望的に感じる時もあるし、

現実的に日々を見ると我が家家計はカツカツ、これからマイホームローンも始まり金銭的には豊かさゼーローーだけれども

やっぱり常に心の豊かさだけはもっていたい。

それが私の夢。

今やっているお料理が『楽しい』
そう思える心の状態でありたい。嫌いになりたくないな。そんな風に思いました。


成長にとても大切な時期の子供を育て、食育を全面的にサポートしたい、今だからこそ!今努力していることを、私にできること、やっていることを、自分の子供達だけでなく、同じように頑張っているママ達や、そのリアルタイムな手段や情報を必要としている企業さんにも役立てたい。


そんなやりがいのある事はないなと感じています。


やるからには全力で。
やり始めたらとことん派、この性格も手伝って、結婚してから始めたお料理が、今ではやりがいのあるものすごく楽しい、私を豊かにしてくれるものになってくれました。


今回認定して頂いた公認アンバサダーもまた
私の心を豊かにしてくれたひとつ。
ここでまた目標ができてそれに向けて頑張る日々。大変なことも楽しみながら。
感謝しながら。



本田望結ちゃんのインタビューの答えが
また改めて私自身夢の再確認ができる瞬間でした。
ありがとうございます◡̈


さぁ、今日も頑張るか!

あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!

※ご回答が必要な質問などはコメント欄ではなくメッセージでおねがいします♡♡



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています