こんばんは◡̈♥︎

今日は2度目の更新です

『大切な時期・豚こまレシピのお子様ランチ』


{3234D9CD-645F-46F3-8EE3-B842EFC01F0C}

レンチンで
ナスのピリ辛甘酢浸し

簡単だけどものすごーーく美味しい副菜です
おつまみにもバッチリかと◡̈♥︎



あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!

{B5DC8C63-4028-4599-8A3C-B0756C887496}

【材料】
・ナス 2〜3本
・白ネギ 1本
・醤油 大さじ1.5
・砂糖 大さじ1
・酢 大さじ1.5
・水 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・ラー油 大人だけ、なければ子供も食べれます

{F1544C2E-4E0F-427B-978E-E4B3D7C807C0}

生でも食べれるサラダナスが安かったのです
やわらかくてすごくジューシー!

手のひらサイズ
{F4552423-932F-4072-8349-670AB7B26A9E}

これを半分にカットして、耐熱皿に並べてフワッとラップして600wで6〜7分チン
(ナスのサイズやレンジの大きさで時間は違うと思うので時間は調整してください)

{0AB667E9-6774-4514-8771-885FF64242EF}

あとは白ネギみじん切りと調味料全てをボウルでまぜまぜ。チンしたナスにかけて完成

{5C0E1CA5-0438-44F3-955F-C2096D73A9AB}

{E7A5AB62-645E-47F6-B197-014D376DEC18}

今日は8月31日
野菜(ヤサイ)の日なんだって

{AB33372A-AFBB-4434-B586-36983384B166}

今夜のお子様ランチメニュー

・アジの干物焼き
・馬肉のたたきと水菜とクリチのサラダ
・ナスのピリ辛甘酢浸し
・かぼちゃの煮物(写真撮るとき出し忘れ)
・22穀米・玉ねぎとにんじんのお味噌汁
・スイカ
本日の野菜は

・かぼちゃ・玉ねぎ・青ネギ・白ネギ・にんじん・ナス・水菜・きゅうり・トマト・大葉・スダチかな…

しかし馬肉のたたきが美味しすぎる馬鹿児島に引っ越したら食べれないのが本当に悲しい・・・


十穀米のことを聞かれたのですが
今日は二十二穀米でした

{5DF1A776-ED84-4C98-A60B-CE600BB73793}

これまでじょーとすみれはあまり好んでたべなかったので私のだけこれを食べてたのですが最近は食べてくれるので一緒に炊いてます

混ぜて炊くだけ色々その日の気分で変えてます

{AED1D69B-48EC-4164-8979-B33731C025A6}


さてー!
今日使ったお子様ランチの食器

{4107952C-83ED-425F-B408-A6D5533098FF}

たち吉さんの食器なのですが

{D547DF6B-5A92-49C3-B382-11D04D20FED4}

SUNTORY金麦のキャンペーンのもの
ハガキにシールを集めて、好きな食器を選ぶんだけど

なんとこれ全部・・・

読者さんでお友達になっていただいた
manamiさんが全部集めて私にプレゼントしてくださったもの笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


本当は夏休み前に届いていたのですが、お料理を載せてアップしたので遅くなっちゃいました
manamiさんありがとうございましたピンクハート
{2423D317-3C4B-4B78-B2DB-25C6D4D41D76}

素敵なカラー♡

manamiさんは隣の県にお住まいで、いつもブログを読んでくださり、メッセージやコメントで励ましてくださったりやりとりさせていただいている方。

{20514644-5C29-47D4-9232-94573AB8D1FE}
熊本地震があった3日後・・・

まだ高速もほとんど通ってない中、下道で半日かけてお一人で車で、支援物資やじょーやすみれに焼き芋をとどけてくださいました。

面識もない、会ったことも、住所もしらない私を探し出して会いに来てくださいました(←なんか言い方がこわいけどwwwきちんと着いてから連絡をくださって住所をお伝えして)

{C4A90153-1FB5-42F8-9B77-B0A32DE7B2AC}

1人でこれだけ大量の物資をもって…

中には夜にじょーやすみれが怖がらないように…
天井に広がるオルゴールプラネタリウムも。

{919F6B24-3E07-46F8-94A8-05650586E13F}

優しさやあたたかさに、嬉しくて、じょーやすみれが喜ぶ姿を見てワンワン泣いたのを思い出します。


本当に一生忘れないあたたかいおくりものです
ありがとうございました♡

食器も大切に使わせていただきます照れ


最後まで読んでくださって
ありがとうございます◡̈♥︎


※ご回答が必要な質問などはコメント欄ではなくメッセージでおねがいします♡♡



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています